SSブログ

Sabaidee Pii Mai 2011!! [日記]

IMG_4963.jpg

新年のご挨拶です。

進行中のタイ・ラオス紀行に合わせ、
ラオス語(ラオ語ともいう)のタイトルにしてみました。

タイ語とラオス語は、同一言語で地域による変種となるので、
非常に似通った単語が多いです。

ラオス語で Sabaidee Pii Mai(サバイディ・ピーマイ)
タイ語だと Sawadee Pii Mai (サワディ・ピーマイ)。
直訳すると「良い新年」です。
「サワディ・カ~」の「サワディ」ですね。

IMG_7657.jpg
楽天トラベル 海外航空券予約

2008年は前年のケガを引きずり、モチベーション・ダウン、
2009年はなんとか奮い立って「毎月ソウル」を始動し、
2010年はそれを継続する年でした。

2007年のカンボジア&ヴェトナム、ポルトガルから、
新しい国の土を踏んでいないことに気づき、
昨年秋、駆け込むようにラオスに。

まさにその紀行文を記しているところですが、
今年は何処の国を踏みましょう。

IMG_5923.jpg
enaトラベルならクーポンで割引!ツアーも!航空券も!

ツアー・コンダクターという前職から、
30ヶ国以上の渡航歴がありますが、
ほとんどが添乗員として出向いた国ばかり。

イングランド・フランス・スイス・リヒテンシュタイン・モナコ・
スペイン・ジブラルタル(英領)・イタリア・バチカン・ギリシャ・
ベルギー・オランダ・ドイツ・オーストリア・チェコ・
ハンガリー・スロバキア・エジプト・モロッコ・トルコ・
シンガポール・マレーシア・タイランド・ミャンマー・インドネシア・
香港(英領)・マカオ(ポルトガル領)・台湾・中国・韓国・
カナダ・アメリカ(ハワイ・グアム含む)・メキシコ・ボリビア・ブラジル・
ペルー・アルゼンチン・カンボジア・ヴェトナム・ポルトガル・
そしてラオス。
(トランジット訪問は除きました)

「添乗の仕事は自分の旅の下見」なんて思いながら、
様々な国を歩きましたが、
実際はその半分も再訪できていません。

Antelope01.jpg

失われていく好奇心を奮い立たせながら、
煩わしさに抗いながら、
2011年も新しい国、街、通りを歩き回りたいと思ってます。

このblogをお読みのみなさんは何処の国に行きたいですか?

気軽に無記名でかまいません、
よかったらコメント欄に気になる国を書いてください!

楽しい正月休みと良き一年を。


↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります ↓
JRANKブログ


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

kurakichi

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by kurakichi (2011-01-02 16:57) 

ゆいころりん☆

あけましておめでとうございます~!

私の行きたい国は。。。
別途お知らせもしておりましたが、
ベトナム、タイ ですかねぇ。。。
買い物欲を満たす旅にするなら
迷わず「ハワイにいってみたい」と言います☆

ニューヨークもちょっと気になっています。

あれ? 国じゃなくなってますね~。
by ゆいころりん☆ (2011-01-06 09:38) 

ばうわう

明けましておめでとうございます!

私はフィンランドやスウェーデンの北欧に行ってみたいです♪
ここは子どもの頃から惹かれてました(^^)

フィヨルドを見てみたいです!
さっ、寒いだろうけど……
by ばうわう (2011-01-08 03:38) 

delfin

>ばうわうさん

お返事が遅くなってしまい、すみません。

北欧はトランジットしか知らず、未踏の地です。
行ってみたい場所がタクサンあるのですが、
物価高なので、足が及んでないのが実情です・・・
by delfin (2011-01-20 23:59) 

あやこ

mixiコミュからブログにお邪魔させて頂き韓国旅行記を拝見させて頂いてます。

すごーく面白く、次回行く韓国の参考にさせてもらいます
by あやこ (2011-05-07 18:42) 

delfin

>あやこさん

コメント返信が大変遅くなってしまい、ホントすみません。

mixiからですか!
うれしいです!
またコミュでお会いしましょう!
by delfin (2011-05-17 02:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0