SSブログ

Out of Gas @Vientiane [Laos]

IMG_6621.jpg

地図をしまったまま、あてもなく走り続けた。

市場を見つけては覗いてみたり、
問屋街に出会っては歩き回ってみる。

好き勝手に動き回れるのもバイクのおかげ。

自転車でもバイクでも旅先で機動力があると、
行動範囲は大きく変わる。
一時期、折りたたみ自転車持参でバックパッキングしようかな、
と思ったことがある。
自転車で地球一周しようとはおもわなかったが、
旅先で自転車があれば、どんなに便利なことかと思って、
アレコレ調べたことすらある。

だが、折りたたみ自転車は10kg弱あるので、
非現実的であきらめた。

IMG_6474.jpg
寺の境内にやたらデカイ鳥が数羽

近年、世界的経済不況、地球環境への影響という観点から、
ロンドンやパリでは旅行者向けにレンタル・サイクルが人気を集めている。

この流れはアメリカにも波及していて、
各地でダウンタウンを自転車で巡れる、
なんてサービスが増えているらしい。

クルマ社会のアメリカだが、
ダウンタウンを巡るには自転車は都合がいい。

それとアチラさんでは鉄道や地下鉄、市バスにも
自転車が持ち込めきるので、
地下鉄&自転車を駆使すれば、行動範囲はものすごく広がりますねえ。

市バスのときは車内に自転車持ち込まないでね、
確実に怒られます。
町によりますが、バスの後ろや前に自転車用キャリアがあるので、
そこに乗っけて乗車です。

ちなみに毎月訪れている韓国・ソウルでは、
仁寺同・北村の観光案内所で、自転車の無料貸し出しやってます。
ソウルの地下鉄も自転車持ち込みがOK。
市街地中心ではあまりいませんが、
時折、自転車ごと乗り込んでくる人に出会って驚くことがあります。
もちろんラッシュ時に持ち込むバカタレはおりません。

日本は「輪行バッグ」に入れないと車内持ち込み禁止です。
杓子定規、というか。。。

IMG_6428.jpg

そんなことを思い返しながら、
のんきにバイクを飛ばしているとエンジンがアヤシイ気配。

咳き込むような、息切れのような…

これって…

ガス欠??

あれ???

これ、トリップメーター(走行メーター)もイカれてるの?

レンタルする時に
「フュエル・メーターは壊れているので、アテにしないでね。
 ガスは2Lぐらい入っているよ」といわれたので、
走行距離を気にしながら走っていたけど。

IMG_6495.jpg
メコン河。対岸(左側)はタイ王国であります

あれ??

ああああ。

止まった。

セルまわしてキック蹴ってもエンジンかからない。

ああ、ガス欠。


↓ ワンクリックでランキングチェック!! ↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

なちこ

え~!大変じゃないですかぁ~
どうなるの?
気になるぅ~。
by なちこ (2011-03-03 09:58) 

delfin

>なちこさん

乞うご期待!
by delfin (2011-03-08 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0