SSブログ

Time of Lunch @Vientiane [Laos]

IMG_6347.jpg

バイクを駆って、動き出す。

地図を頼りに市内観光。
う~ん「観光」ってひさしぶり。

バス・ターミナルに隣接する市内で一番大きなショッピング・ビル、
「タラート・サオ」の脇の広い通りを北に抜けると、
「パトゥー・サイ(Patousay)」が見えてきた。

ラオ語でパトゥーとは「扉」、
サイとは「勝利」の意味するそうで、
この国の首都におかれた「凱旋門」らしい。
http://www.lao.jp/page_vien.html ラオス国家観光庁

IMG_6593.jpg
凱旋門へ向かう目抜き通り。次の信号を右に折れるとバス・ターミナル

隣の公園では観光バスから吐き出されたツアー客がニギヤカに歩いている。

ぶら下げたツアーバッグ、目印のバッジには漢字が踊っている。
台湾か香港のツアー客だろうか。

入場料を払い、「凱旋門」に上がると街が見渡せるらしいが、
ツアー客にもまれてまで上がりたいとも思わず、
キーを差し込み、バイクのエンジンをかけた。

ビエンチャンでもっとも有名な観光スポット、
金色に輝く寺院「タート・ルアン(That Luang)」を目指す。

この辺りの道路は整備されていて、走りやすい。
交通量は少なく、見知らぬ国を運転していても不安はない。

運転中、いや滞在中、ずっとアタマにこびりついていたのだが、
ここが一国の首都なの、というぐらい質素だ。

ひょっとすると自分は間違えていて、
首都の町外れ、あるいは隣町を彷徨っているのではないか、というぐらい、
のんきで、のどかで、なにもない。

IMG_6337.jpg
街で一番有名な場所だが、物売りも観光客も少なめで心地よい

でたらめに走っていたのだが、
遠くからでも眼を引くタート・ルアンにたどり着いた。
たどり着く、というほどでもなく、5分ほど走っただけなのだが。

金色(こんじき)の寺院の入口は閉ざされていた。

ヨーロピアンの観光客が入口にあるカンバンの文字を読んでいる。
ラオ語のほかに英語でも書かれていたが、
先に読んでいた彼に声をかけた。

「今日はここ、休み?」

「いや、昼休みの時間みたいだよ」

そういうと苦笑いしている。
きっと彼もいろいろな観光地を巡ったのだろう。
こちらとしても「観光名所の昼休み」というのはあまり経験がない。

IMG_6343.jpg
このブログ 今何位?

「寺院に昼休みがあるの?」

「みたいだね、観光スポットでこんなのは珍しいよね」

「首都でね」

そう言葉を交わすと笑いあった。


Patousay


↓「旅行」部門、5位躍進中! ↓ ポチっとここをクリックでランキング上昇! ↓
BS blog Ranking


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0