SSブログ

早い打撃 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_5909.jpg

夜になると過ごしやすい風が吹く。

酷暑で有名なソウルもさすがに秋の気配。
翌日のフライトは正午の便なので、
帰国の用意をするわけでもなく、
夜の時間をスタッフと談笑などしながら過ごす。

詰める荷物がたいしてないのものんきな理由のひとつだ。

「今日のチェックインが終わりました」

夜も深くなるとさすがにチェックインの客もいなくなり、
スタッフもひと仕事終え、リラックス・モード。
キッチンですれ違うと表情も明るい。

「オツカレ~。コーヒー飲む?」

なぜかスタッフにコーヒーを勧める、ヘンな客。

24時間空港を抱えるソウルでは、
日付がわかる時間になってから宿にやって来る客も珍しくはない。
なにせアジア中、いや世界中からの乗降客を受け入れる空港だ。

そうなると夜番のスタッフは、
それが何時だろうと待っていなくてはならない。

IMG_5934.jpg

もし自分の到着時間がイレギュラーになりそうな場合、
ホテルやゲストハウスに一報を入れておくのがいい。

予約が確定した時点で、
「X時にか・な・ら・ずチェックインします」と、e-mailで伝えておくと、
大抵、扉を開けて待っていてくれる。

チェックインの時間にシバリをつけている宿もあるが、
夜番が帰ってしまうとか、深夜は対応できない、というのが実情で、
実際は宿泊客を無碍に扱うようなことはしない。

ムリです、というならそんな宿は蹴飛ばしちまったほうがいい。

かさねて、日本人であることに感謝しておくこと。
ほとんどの日本人は予約変更をしないし、ドタキャンもしない。
そのため、「日本人の予約」への信頼度は、
世界中でものすごく高く評価されている。

こういう国民性のクオリティは「時間」が作り出したもの。
先駆者に感謝するしかない。

そうそう、先のメールへの返信は期待しないように。
宿の規模にもよるが、毎日ヤマのようなメールがくるので、
目は通してはいるものの、
数の多さに返事を書いていられないのだ。

これは世界各地のゲストハウス、モーテル、ホテルに泊まった経験談。

IMG_6020.jpg
★このブログ 今何位?★

返信のないメールに不安を感じるなら、FAXがベター。
メールは誤って削除したり、迷惑メールに紛れていれば、
それでオシマイだが、FAXなら紙が残る。

送信した書面を持って行けば、
「部屋ないよ」といわれてもケンカの材料になりますぜ。

それよりもFAXも眼に留まらないような宿には、泊まらないほうがいい。

「バッティングセンター行きませんか?」

「これから?」

「今日はチェックインが多くて疲れました。
 ストレス解消にかっ飛ばしたいんです。
 業務は終わりましたから」

時計は日付が変わった時刻を指している。

「いいけど、こんな時間にやってるの?」

IMG_5966.jpg

「24時間営業ですよ、日本は違うんですか?」

「日本にもバッティング・センターあるけどさ、
 24時間営業のところはあまり聞いたことないよ」

「こっちは飲みに行った帰りとかに寄る人が多いんですよ」

「へえ、そういうもんかねえ」

「じゃあ、キッチンにいる人たちも誘って、
 みんなで行きましょう!」

深夜のバッティング大会、はじまりはじまり。


↓「旅行」部門 ランク10位奮闘中! ↓ クリックでさらに上へ!! ↓
FC2 Blog Ranking
【ストラップつき】
YDKG-s】
【YDKG-s】
 【YDKG-t】 【クリスマス】
【YDKG-s】

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

ばうわう

24時間営業のバッティングセンターって凄い!
昔、子供の頃はバッティングセンターって
もっとあちこちで見かけていたような・・・
今はゴルフの打ちっぱなしの方が多いですもの

それだけ心はどうでも日本は豊かになったという
証拠なんでしょうか?
確かに不況だけど・・・使い処が変わってるのかな?って

しかしっ、仕事終わりのスタッフにコーヒーを入れたり
ご飯を食べに行ったり、バッティングセンターに誘われたり
ホントにdelfinさんはゲストというより住人のようです(笑)
by ばうわう (2010-12-19 11:38) 

delfin

>ばうわうさん

一週間しかいないのに、性質が悪い宿泊客です(笑
しかも宿を決めた理由のひとつが「レギュラー・コーヒー」です。

なんでもかんでもコイン・パーキングになっている気が・・・
駐車場で金取る、ってすごく日本的ですよね~

豊か、というか、野球自体が底冷えしているんじゃないでしょうか。
自分たちのころは放課後は100%野球していた気がしますが、
今はそうじゃないのでしょう。
by delfin (2010-12-19 12:26) 

ぞうさん

国民性のクオリティ…流石です、ステキな表現!

自分たちにとって当たり前のことが、質が高いって、幸せなことでもありますよね♪
by ぞうさん (2014-09-24 23:27) 

delfin

>ぞうさん

韓国もここ2~3年で地下鉄乗る前に下りるのを待つようになりましたよね。
あいかわらず空席には走りこむけど(笑
そういえば最近できたイスタンブールの地下鉄でも空席奪い合ってたなあ。

質の高さはシアワセでもあり、安心感もありますが、
ルールやモラルを他人に強制しない、という部分がオトナなのかも。
by delfin (2014-09-27 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0