SSブログ

メコン河の畔から from Vientiane [Laos]

IMG_6259.jpg

メコン河の上流に流れ着きました。

うそです、バスで来ました。
バンコクからウドンタニを経て、陸路で越境。
本日昼過ぎにラオスの首都ヴィエンチャンに到着しました。

昨年は知っている土地ばかりで、
(ソウル、ロンドン、ダラス、マカオ、深セン)
「新地開拓」をサボっていたので、
未踏破制覇は2年前の秋のポルトガル以来。
何ヶ国目を数えたのだ?

メコン川沿いのゲストハウスが密集するエリアにたどり着き、
条件のよさそうな部屋を見つけて、チェックイン。
早速、街を歩いてきました。

タイよりもホコリっぽくて、
カンボジアより明るく、
ベトナムより濃密ではない感じ。
行ったことがないとわからない、という、
どうしようもなくヘタクソな形容。

IMG_6244.jpg
このブログ 今何位?

ゲストハウス A/C付シングル ¥1,500前後
バゲットのサンドウィッチ       ¥80
スイカジュース            ¥70前後
レンタサイクル 1日        ¥100
ネットカフェ 60分         ¥60
屋台の焼鳥   1本        ¥10

いつものように物価の基準がわからず、初めは戸惑います。
しかもラオスは¥100≒10,000K(キップ)という、
インフレ数字が並ぶのでわかりづらい。
コインがないんですよ、この国。

手当たり次第に食ったり飲んだりしていると、
カラダもアタマも慣れてきます。

タイよりは物価が安いようですが、
ホテル、ゲストハウスが安くない。
ゲストハウス、シングル、エアコン、ホットシャワーを条件にすると、
¥1500がアベレージですねえ。

ベトナムだと同じ内容で、
¥500ぐらいをザクザク見つけられましたから。
ドミトリーも安くないのですね、ココは。

IMG_6271.jpg

欧米の旅行者が多いせいか、
ウェスタン・フードのレストラン、カフェがものすごく多いです。
植民地時代の名残りも多少あるのでしょうね。
リラックスしたスタイルで、昼間でもみんなくつろいでます。
シャカリキに観光しないのも「旅」。

飽きもせずにスイカ・ジュースを飲みまくってます。
これ飲まないと、アジアにいる感じがしない。
というか、このためにアジアに来ているのかもしれない。

風の抜ける店でバゲットのサンドウィッチをかじりながら、文庫本を開いてます。


朗報!
このブログを読まれた方に!

エクスペディアでは「3泊すると¥5000割引」というキャンペーンが!
2010年10月15日までの申し込みで、
2011年 3月31日までの宿泊予約に適用されます。

クーポン・コードが必要です。
コードをお知りになりたい方は、
コメントに「パス希望」とお書きいただければ、折り返します。
これはウソではないです(笑

ここのバナー経由でブッキングしてね!
広告料(アフィリ)として、ちょっとだけ利益が出ます。
(みなさんに損はありませんのでご安心を)
エクスペディア:キャンペーンバナー
「メッセージを送る」はSo-netサイドで廃止になったそうです。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

ばうわう

タイよりもホコリっぽくて、
カンボジアより明るく、
ベトナムより濃密ではない感じ・・・

へんに詳しい説明よりも
感覚でわかりますよ~~~(^^)

さまざまな国に行ってるdelfinさんだから
出る表現ですね♪
by ばうわう (2010-10-03 16:01) 

delfin

>ばうわうさん

いつもコメントありがとうございます。

どうでしょう?ダメダメな文章です(笑

ブログのとおり、深夜バスでバンコクに着きました。
こちらは今、9:00.
18:00にバス出発、
19:00ラオス国境(ひと揉めあり)
20:00夕食休憩
06:00バンコク到着 という感じです。

所要時間はもっとかからないと思います。
たぶん朝の時間に合わせて、ゆっくり着いたのではないかと。
暗い朝に放り出されるより、そのほうがみんな助かるし。
タクシー拾って7:00にホテル、
荷物預けて、路肩で朝ご飯してきました。

コーヒー買って、ロビーでPC、でコメント返信!です。
by delfin (2010-10-04 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1