SSブログ

少し混雑 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_5525.jpg

鍾路の通りは混んでいた。

冷麺を平らげ、表に出ると、
飲食店が軒を連ねる通りは人が溢れている。

ネクタイをはずしたビジネスマンや、
教科書を抱えた学生が細い通りを埋めている。
カーディガンを羽織ったオフィス・レディこそいないが、
財布片手に談笑しながら歩いている姿は、
さながら丸の内か、新橋のランチタイムだ。

ビビン・ムル・ネンミョンの会計は彼が済ませていた。

オイシイ店を紹介してもらった手前、
こちらが払う気満々だったが、
レジで現金を出しているこちらを尻目に、
彼はさっさとカードで払いを済ませてしまった。

こういう場合、言葉ができないと弱い。

IMG_5593.jpg
enaトラベルならクーポンで割引!ツアーも!航空券も!

ちなみに韓国の場合、
商店や飲食店の支払い時、納税申告用の領収書が発行される。
サラリーマンでもこの領収書をもとに申告すれば、
節税ができるシステムになっているそうだ。

これはTVドキュメンタリーの受け売り。
どこに消えてしまうわからないドコカの国の消費税より、
かなり先進的でシステマティック。

レシートを丸めて捨てられていたので、学生の彼は申告しないのでしょう。

「なんで、払うかなあ」

「いいんです、誘ったのは僕だから」

「そういう問題じゃないって」

「安いから気にしないでくださいよ」

ネンミョン一人前、5,000w。
しかし金額の問題じゃない。

IMG_5533.jpg
このブログ もうすぐベスト10!

「OK。授業まで時間あるだろ?
 コーヒー飲みに行こう」

彼の肩を押し、コーヒーショップへの道を促した。

「わかりました。じゃあ、コーヒー、ゴチソウになります」

辺りのコーヒー・ショップはどれも混んでいた。
Starbucks、TOMTOM、CoffeeBeans、EDIYA、
ダンキン・ドーナツまで人が溢れている。

「みんなランチ終わって、コーヒーか」

韓国の人はコーヒー好き。
街のありとあらゆるところにカフェがある。
しかも呆れるぐらい。

どれぐらい呆れるかというと、
カフェの隣にカフェがあったりする。
しかもその両方が平気で混んでいたりする。

IMG_5531.jpg

「学校のそばに小さいカフェがあるのでそこに行きましょう。
 テイクアウト中心の店なので、そこは空いてます」

「OK。そこで4杯でも5杯でもテイクアウトしていいぜ」

暑い日差し、冷えたアイスコーヒーが恋しかった。


↓「旅行」部門、5位躍進中! ↓ ポチっとここをクリックでランキング上昇! ↓
BS blog Ranking


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0