SSブログ

浸れ!サービス @Bangkok [Thailand (Bangkok)]

IMG_5334.jpg

ホテルのブッフェは豪華でサービスも行き届いていた。

お招きいただいた<Lebua at State Tower Hotel>の朝食は、
品揃えも多く、バラエティに富んでいた。
玉子料理はオーダーして目の前で作ってもらえるし、
カバンや上着はサーバントが丁寧に扱ってくれた。

やはりホテルは人だな、と改めて思う。

サービス、すなわち人にお金を払っているのだ。
バンコクといえば<The Oriental Bangkok>
(現 Mandarin Oriental Bangkok)が世界的にも有名だが、
かつてツアーで泊まった際、
エレベーター前にいるボーイ(各フロアに常駐している)が、
部屋を出る度ごとに、
「いってらっしゃい、XX様」と声をかけてくれることに驚かされた。

IMG_5312.jpg
★このブログ 今何位?★

部屋に帰る際は名を呼ばれなかったので、
きっとドアが開く瞬間、名前をチェックしていたのだろう。
ツアコン小僧にも「XX様、Sir」と呼びかけてくれ、
その「Sir」(女性ならMam)がやけにくすぐたかった。

ジ・オリエンタルは当時、世界一位の満足度を誇っていたので、
さすが世界トップのホテルだなあ、と思ったものだ。

フリーの身としては、経費で落ちない限り、
そのレベルのホテルには泊まれそうにはないのですけどね。

IMG_5313.jpg

遅めの朝食をシコタマ楽しみ、BTSの駅に向かった。
Mo Chit(モチット駅)の南側にある市場を目指すことにしたのだ。

モチットは「ウィークエンド・マーケット」と呼ばれる、
「チャトゥチャック・マーケット」で有名だ。
BTSスクンビット線の北側の終着で、
北側には地方行きのバス・ターミナルがあり、
南側には目指している「オットコー・マーケット」がある。

変わった名前だが、市場に男性しかいないわけではないし、
レディ・ボーイが陣取っているわけでもなく、
地元の人が食料品を買いに来る日常市場だそうだ。

彼女は仕事で来ているため、毎回アテンドが付き、
BTSもMRTも乗るチャンスがなかったらしい。
食品関連の仕事なので普通の市場にも興味が沸く、ということで、
「じゃあ、市場に」という話しになり、
朝食を摂りながらの重大会議は決着した。

モチットの駅からチャトゥチャック市場の脇を通ると、
金土日の週末しか開くことがないマーケットは眠りについている。
柵で仕切られた巨大な空間は、
ツブれてしまった動物園のよう。
欲望渦巻く動物の気配がしないので、
薄気味悪さはひと塩だ。

IMG_5331.jpg

寂れたような雰囲気の反対側に急に明るい市場が現れた。

床や設備や新装されたばかりのようで、
白く輝いていて清潔な雰囲気だ。
一定の幅で区切られた店先には、
果物や食料品が行儀よく並べられ、
蛍光灯の眩い光に照らされている。

市場というと古臭くて、混み合っていて、
人が揉み合っているようなイメージだったが
ここにはそんな感じがひとつもなかった。

目の前に現れた広くて、清潔で、明るい市場に驚かされた。



モチット・オットコー・マーケット


↓こ、このブログが一位?↓
ブログ☆ランキング投票!プレゼント付!
無料アクセスアップ オレンジトラフィック

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0