SSブログ

赤い波と人の波 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_4747.jpg

「赤」と「人」が道路を埋め尽くしていた。

片側4車線もある幅の広い車道はすべて封鎖され、
赤いTシャツをまとった人で埋められている。
その両脇の歩道も座った人たちで詰まっていた。

ところどころ空いているスペースがあり、
後から来た人たちが目ざとくその場所に潜り込むが、
すぐにあきらめ顔で移動していく。
そう、その場所からは大型ディスプレイが見えないのだ。

IMG_4758.jpg
このブログ 今何位?

車道に座る人たちは立錐の余地もなく、という感じではなく、
それぞれがくつろげる程度のスペースを確保している。
リビングでテレビを観るかのごとく。

声をかけて、カメラを向けると笑顔で手を振ってくれる。

この人の数のなか、彼らは何時からここに来て、
何時から座って待っているんだろうか。

これだけの人がいるにも関わらず、
押し合ったり、揉み合ったり、
動けなくなるほどの混雑がないのがスゴイ。

要所要所には警察官が規制線を張っていて、
手を繋いでいる「警察官の鎖」が、
座っている人と後から来た立ち見客との境界線だ。
その警察官も額に汗しながら、ディスプレイを眺め、
キックオフを心待ちにしているのが微笑ましい。

警官の規制がなしでも、集団は馴れた感じで、
混乱なく整然としているのが不思議な光景だ。

IMG_4765.jpg

人が行き交う即席の舗道では、
小さな子供の手を引いた老夫婦が歩いている。

初夏の夕涼みに孫を連れて出てきました、
という感じのハラボジ、ハルモニ(おじいさん、おばあさん)。
日本で例えるなら、近所の盆踊りにでも出向いてきた雰囲気なのだ。

老夫婦に限らず、親子連れ、家族連れがとても多い。
パブリック・ビュー^とは縁遠そうな高い年齢層が多いのに驚かされる。

日韓ワールドカップにはじまった市庁前のパブリック・ビューは、
ドイツ大会やWBC(この時もすごかったらしい)を経て、
すっかり市民権を得て、馴染みのイベントになったのだろうか。

IMG_4716.jpg

アスファルトの上に長い時間座るための用意がいい人、
クーラーバッグ抱えて、小銭を稼ぐ人、
応援グッズ片手に楽しそうな子供の手を引いて歩く人。
ワンセグの画面を観ながらキックオフを待つ人。

それにしてもいったい何万人いるんだ?


↓「旅行」部門 奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
FC2 Blog Ranking
三ツ星トラフィックエクスチェンジでアクセスアップ!

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 2

opas10

これだけの人が集まっていながら、警察官も警備についていながら、全然殺伐としてないですね。警官も楽しもうとしているのがいいです。
by opas10 (2010-09-19 10:38) 

delfin

>opas10さん

コメントありがとうございます。

そうなんですよ、たぶん4~5万人はいると思うのですが、
「飄々」というか、みな馴れているんですよ。
押し合いとかなく、「楽しみましょう」という感じがひしひしと。

一応、形では警察官が規制してますが、
ホトンド出る幕無し、って感じで一緒に試合観てましたよ(笑
by delfin (2010-09-19 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1