SSブログ

アップグレード @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_2614.jpg

空は薄雲りで、冬真っ盛りの色を出していた。

宿がある新設洞から鍾路沿いを西へ、
東廟、東大門と歩き続けた。

今日は旧正月2日目の2月15日、
ソウルは昨日の日曜に続いた祝日で道路はガラガラだ。
それどころか、いつもは歩道をにぎわせている出店もしまっているし、
通りの店もみなひっそりとしている。

やっている店はフルーツを扱う店だけで、
どうやら贈答品を売っているらしく、
ハデなカゴやリボンと一緒になっている。

そのほかに営業しているのは、
携帯のショップとカフェとファストフード店だけで、
そもそも道行く人も少なく、ソウルらしくなくて奇異な風景だ。

IMG_2609.jpg
★ブログランキング、奮闘中★

昨夜はいつものペースで、
21時前に仁川空港に到着すると、
その一時間後にはゲストハウスにたどり着いていた。

ビジネスクラスのフライトは快適で、
ラップに包まれたぞんざいなサンドウィッチでなく、
テーブルクロスの上に皿に乗せられたオープンサンドが置かれた。
陶器の皿に金属のカトラリーは食事らしく、
ローストビーフをシャンパンで流し込んでみたりした。

到着した宿で待っていたのも意外な言葉だった。

「部屋がないんだ」

知り合いのスタッフが笑顔交じりでいう。

IMG_2611.jpg

「え? 予約してたジャン」

「そうなんだよ、安いシングルのシングルAがないんだ。
旧正月で訪れたチャイニーズであふれかえってるんだ」

「じゃあ、ドミトリー?」

「いや、それもイッパイ。
だからバストイレ付のシングルBに泊まってくれないかな」

「いいけど、それって料金高いじゃん」

「いや、それはいいんだ。
こんな状況だから、上に移ってほしいんだ」

「あはは、アップグレードかい?」

「料金はそのままだから、そうなるね」

ゲストハウスはバス・トイレ付のシングルBは3階、
バス・トイレ共同のシングルAは2階とフロアが分かれていた。
Hostel Korea
http://namsanguesthouse.com/hostel/pay_jp.htm

「実はフライトもビジネスクラスにアップグレードされてたんだよ。
たぶん旧正月当日のフライトだから、
フーリー・ブックだったんだろうね」

「うちもフーリー。部屋が埋まっちゃってないんだ。
こんなこと、常連じゃないと頼めないからね、助かるよ」

IMG_2617.jpg

「こちらは問題ないさ。
あとはルームサービスでもあれば最高だね」

「あはは、バゲージでもお持ちしましょうか」

「ジョーダンだよ。ここはゲストハウスだぜ、自分で持っていくさ」

歩いていても身を切るほどの寒さ、というわけでなく、
時折さす日差しが暖かい。
宋廟の前にある公園では青空のもと、将棋や囲碁を打っていた。

日陰には一昨日降り積もった雪が残っていた。


↓「旅行」部門 奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
FC2 Blog Ranking


nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0