SSブログ

旧正月の「毎月ソウル」 [South Korea (Seoul)]

IMG_2604.jpg

忙しさにかまけて進まなかった「タイ編」に続き、
2月の旧正月時期に訪れた、
「毎月ソウル」旧正月編を記していきます。

ここのところ30度に近い気温だってのに、
季節感のなさったらヒドイな。

というわけでまだ寒かった旧正月の「毎月ソウル」。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////

ラウンジで残っていた書き物を仕上げようと、早めに空港へ向かった。

フライトはいつものように。
ユナイテッドのWEB割引チケットで、
空港使用料、サーチャージ全部込みで¥19,800。
安いのと手軽なので、2月、3月分はコイツを確保。

成田第一ターミナル・南ウイングにある自動チェックイン機で、
ボーディング・パスを打ち出し、
X-rayの手荷物検査を通り、
誰も使わない「自動出入国ゲート」を通り、
制限区域に躍り出た。

京成線の成田空港駅についてから30分もしないで、
ラウンジつけるのは快適。
その反面、機械任せなので、
誰とも一言もしゃべらず、搭乗ゲートにたどり着いてしまうのもスゴイ。

自動化ゲート詳細
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan63.html
IMG_2605.jpg
ただいまブログ・ランキング上昇中!

プライオリティ・パスを提示して、KALラウンジを利用。

コーヒーを入れ、PCを立ち上げ、しばらく書き物に没頭した。
搭乗開始時刻に合わせ、
免税店で頼まれていたものを買い込んでゲートへ向かう。

今年はユナイテッドのプレミア・メンバーに復活したので、
自動的に座席幅の広い前方の「プレミア・エコノミー」が割り当てられる。
この席だとファースト、ビジネスに続き、搭乗順が早いのだ。
早めに席に着けて、荷物を放り込めば、
機内でまた少しの間、PCを広げ、書き物に没頭できるのだ。

プライオリティ・パスの利用法はこちら↓
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17
「楽天プレミアムカード」なら、ラウンジを自由に使える「Priority Pass」がついてくる!!


ウェルカム・ドリンクこそないが、シーティング番号#1はかなりラク。

それにしても、飛行機の搭乗ってヤツには以前から疑問がある。
アレってなんで前から乗せていくんでしょうね。
前方のファースト、ビジネスをまず乗せ、
続いて、正規のエコノミー、
最後に格安、投売り、ツアーの後方エコノミーという順に乗っていく。

合理的に考えると、
一番奥からジャンジャン乗せてしまえば、搭乗時間は相当短縮されるはず。

前から乗っていき、荷物をしまうのに通路が塞がれ、
窓側との出入りでまた通路を出入りして、遅々として進まないですよね。

さらには両手に土産をシコタマ抱えちゃっている人が、
3x番とか、43Fとかデカイ番号の搭乗券持っているくせに、
ビジネスの席から番号確認しながら、
ガッチャガッチャ歩いていくのどうにかなりませんかね。

通路側になんか座っていると、
その土産の紙袋がこっちの肩口とかにガシガシ激突していくんです。

シンプルにいえば、
いい席、というか、たくさん金払っている人を早く座らせてくれるわけですわな。
大きな土産下げた貧乏席の人たちは、
金持ちたちにジロジロ観られながら、通路を通っていくわけですね。
う~ん、資本主義の縮図か。

IMG_2606.jpg

昔の機材は最後尾にもタラップがある機種とかありましたよね。

前方のドアで「ファースト」「ビジネス」のゲート作るなら、
後方にも「エコノミー」用のドア作ればいいのに、といつも思います。
モチロン、ツアーや格安チケット使ってばかりいるので、
着座前の「頭上に荷物積み込み」渋滞がイヤなのですねえ~。
あれって、背が低いオバサマとかカワイソウだぜ。
デカイ身としてはいたたまれなくて、いつも放り込むの手伝ってしまう。

というわけで、航空会社の方、というかメーカーさん。
後方にもドアをオネガイ。

ゲートではシーティングのコールがかかっていた。
ユナイテッドではエコノミーでも1から4まで、金持ち順に番号がふられます。
アメリカ資本主義の権化ですね(笑

WEBの安~いチケットですが、
マイレージ・上級メンバーなので、
「プレミアム・エコノミー」=シーティング#1。

ところがボーディングを見るとシーティング番号が書かれていない。

あれ~?

ネットで通路側の「アイル・シート」は確保していた。
受け取ったのはアサイン通り「D」のボーディング・パスだったはず。

IMG_2608.jpg

あれ~?

15D?

あれ~? 

アサインは「18D」じゃなかったっけ?
17番の列は肘掛が上がらない「バルク・シート」だったので、
そこを避けて、エコノミー2列目の18番をとったはずだぞ?

15って?

あ、ビジネスクラスって書いてある。

無償でアップグレードされていた。


↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
ブログのランキング★ブログセンター


nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 9

momotty

無償でアップグレードって
うらやましいですなぁ!(^^)!
by momotty (2010-05-23 16:23) 

えがみ

ビジネスに乗る人ってどんな身分の人なんだろうと気になります。
色々と面倒でもやっぱ安いエコノミーですね。
by えがみ (2010-05-23 21:02) 

delfin

>momotyさん

以前にも書きましたが、
ユナイテッドのアジア便はアメリカからの客が多いので、
いつも混んでいるんですよ。
成田で降りずにそのままアジア各国へ、です。
安いチケットの席から埋まっていくので、
上級会員は押し出された形でUPGRADEだと思います。
想像ですけど。

by delfin (2010-05-24 06:51) 

delfin

>momotyさん

ブログアップの際に、ミスしたみたいで、
URLがおかしくなってました。
すみません。
by delfin (2010-05-24 06:52) 

delfin

>えがみさん

ご訪問ありがとうございます。

大概は「会社のお金」ですよね(笑
アメリカ系航空会社の場合、
シルバーやゴールドのメイルメンバーにはアップグレード券が配られるので、それを使っているか、
あるいは自分のマイルでUPGRADE。

わたしはブロンズでしかないので、偶然、しかないですね(笑
by delfin (2010-05-24 06:55) 

ゆいころりん☆

お久しぶりのコメントです。

確かに、飛行機は奥から入れていったほうが早いですよね~。
国内線では奥から入れられるのに。。。(いつもスカイマークです)

個人的には、手荷物が多くない限りぎりぎりまで飛行機に乗りたくないので、
もし私がお金持ちになって、ファーストクラスに乗ることになったら
最後に乗りたいですね~。
一生なさそうですが(笑)

ところで、「自動出入国ゲート」って気になります!
そんなのがあるのでしょうか?
UAを使用したときWEBチェックインをして、
荷物だけ預けられるのは便利だなと思っていたのですが、
それ以上に便利な響きですね。
by ゆいころりん☆ (2010-05-25 03:51) 

ゆいころりん☆

スミマセン、自己レスです(汗)

自動出入国ゲート、調べてみてわかりました!
コレは結構便利そうだなぁ。。。
9月に海外に行くとき、暇があれば申請してみたいと思います。

ただのまったりトラベラーなので、
スタンプはほしいので、人の居る出入国ゲートが使えるといいなとおもいます。
by ゆいころりん☆ (2010-05-25 04:39) 

delfin

>ゆいころりん☆さん

バジェット・エアはシートに価格差がないので(笑

ファーストやビジネスは「ウェルカムドリンク」出してくれるんですよ~
まあ、わたしも慌てないで、ギリギリまでラウンジにいたい口です。
by delfin (2010-05-25 11:07) 

delfin

>ゆいころりん☆さん

自己レスに脇レス(笑

自動化ゲート、成田の第2なら、
17:00までなら、その場で申請し、すぐに利用可能になります。

仕事や保険の都合で日付スタンプが必要な人もいるので、
「自動ゲート」とスタンプくれる人がいる「自動ゲート」の2つがあります。

写真入りで説明できるといいんですけどね。
撮影NG箇所なので。

ソウルやチャンギなど自動ゲートはジャンジャン使われているのに、
日本は相変わらず、ナゾのお役所仕事です。
少し使えるところが増えたようですが、普及率は・・・

自動化ゲート
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan63.html
by delfin (2010-05-25 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1