SSブログ

告別 @Hat-yai [Thailand (Hat-yai)]

IMG_2449.jpg

翌朝、目が覚めると熱は引いていた。

昨日までのカラダの重さはスッカリ消えて、
ハジャイの3日目の朝はいつもの体調に戻っていた。

「生きてた?」

友人に電話をすると笑って聞いてきた。

「朝食食べに行こうよ」

呼びかけに応え、朝食を食べに町へ出た。
いつもの食欲でお粥を流し込む。

IMG_2447.jpg

「なんだったんだ、昨日のは?」

「あはは、友達に会って安心したんじゃない?」

「オトコの顔見て? その趣味はないぜ」

「コッチもオンナがいいよ。
しかしどこも案内できなかったね」

「いや、それはいいんだけど、
なんかメイワクかけに来たみたいで悪かったね」

「いいのさ、コッチは。コーヒー飲みに行くかい?」

朝食を済ませ、冷房の効いたコーヒー・ショップでくつろぐと、
チェックアウトの時間が迫っていた。

ここハジャイの町では本当になにもせず、
ただ食事して、話をしただけだ。

彼の知り合いの旅行会社に頼み、
12時過ぎにピックアップに来てもらう。

専用バンは300B、日本円で約900円。
ハジャイの町は4輪のトゥクトゥクもやけに高いし、
空港送迎のタクシーやバンも高い。

IMG_2450.jpg

友人いわく、
「この町は産業も観光もないから、観光客の交通費で稼いでる。
でも年々高騰していて、バカみたいな金額を取るんだ。
それは地元の人でも同じだけ取られるよ。
今はマレーシアから遊びに来る人も多いけど、
バンコクよりも高い額なので、そのうち観光客は来なくなる。
みんな、自分で自分の首を絞めているような有様だよ」という。

観光資源もない田舎町の窮状か。

20分ほどでなにもない空港にまた戻ってきた。
知り合い、ということだけあり、
バンの運転手は入口まで横付けしてくれ、荷物も運んでくれた。

かなり気を使ってくれたので、
タバコ銭程度のチップを渡そうとしたが、遠慮してきた。

「それなら、ぜひまた来てください」と泣かせるセリフ。

IMG_2452.jpg

ハジャイの空港は田舎らしく2階建て。
そのままゲートから駐機場を歩き、飛行機に乗り込むのかと思ったら、
一応、2階から乗り込むスタイル。
小さな空港の外、駐機場を歩くのってけっこう好きなんですけどね。

さすがに田舎の空港なので、ラウンジはありませんでしたねえ。

ゲート・オープンの時間になってもエア・アジアの機材が目の前にない。
駐機場はガランとしている。
機材がいないから遅れるのかな、と思っていたら、
ハデな赤い機材が目の前に着陸し、到着客を吐き出すと、
アッという間に自分たちが乗り込む番がやって来た。

バジェット・エアは本当にバスのようにこうして飛び回っているのだなあ。


↓ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
★人気ブログランキングへ★
無料アクセスアップ オレンジトラフィック

nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 3

T.YOSHIHIRO

ご訪問&niceありがとうございました。
よろしくお願いします。
by T.YOSHIHIRO (2010-05-18 01:51) 

jun-ar

niceありがとうございます
by jun-ar (2010-05-18 07:19) 

delfin

>YOSHIHIROさん

ぜひまたいらしてください!
by delfin (2010-05-22 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0