SSブログ

ポットショットの銃弾 @Hat-yai [Thailand (Hat-yai)]

IMG_2444.jpg

気がついたら外は暗くなっていた。

友人たちは気を利かせて、昼ごはんは誘わなかったらしい。
それでもさすがに寝続けているコチラを心配して、
夕食前に電話をかけてきた。

「ご飯食べに行くよ」

「いらないや、ごめん」

「ダイジョブか? ご飯、テイクアウトしてこようか?」

「いや、ご飯はいいや。
フルーツ、屋台で売っていたパイナップル買ってきてよ。
2つばかり。あと水をオネガイ」

「わかったわかった。
じゃあ、置いて食事に行くけど、死なないように」

「ああ、気をつけるよ」

IMG_2369.jpg
このブログ 今何位?

下らない英語の冗談を交わし、受話器を置いてまた眠りに着いた。
うとうとした状態が続き、それをドアのノックが蹴散らした。

「買ってきたよ、パイナップル」

「え?もう?ご飯行かなかったの?」

「なにいってんだよ、あれから二時間経ってるよ」

時計はすでに9時に近かった。

「ああ、眠りこけてたのか」

「これ飲みなよ。風邪薬だから」

そういうと水とカプセル状の薬を差し出してきた。

「さんきゅ。これじゃあ、ダウンしにきたみたいだね」

「いいんだよ、それで。
おれたちがいるからダウンしてもダイジョウブさ」

「あはは、確かにそうだ。
しかしエア・アジアで飛んできて、寝込みにきたのか、おれは」

「顔を合わせて、話ができただけでもいいじゃないか」

「マヌケだよなあ」

パイナップルを口に放り込みながら、たわいもないグチをつぶやく。

IMG_2323.jpg

「夜中に腹が減るんじゃない?
なんかテイクアウトしてこようか?」

「ダイジョウブ、パイナップルはもうひとつあるし、
ホテルのルームサービスもあるから」

「ならいいけど」

「観光も街歩きもできないね、予定が変わってしまって悪いね」

「いいんだよ、観光はアナタのためだから。
地元を観光する物好きはいないだろ?
それにさほど案内する場所なんかないし、ははははは」

旅先で体調を崩すなんていつ以来だろう。
ツアコン時代は皆無といっていいぐらい、
あるとすればペルー・クスコの2度目の訪問で
みごと、高山病にヤラレたぐらいか。

あとはバックパック背負って、
アンダルシアを1週間、
その後、モロッコを3週間かけて巡ったときかな。

モロッコを離れ、マドリッドへ戻る帰路、
タンジェからフェリーでスペイン・アルへシラスの港に到着した。
宿を探そうと歩き出すと、
スイッチが入ったかのように全身を寒気が覆った。
スペインは寒いのか、と思ったが、そうではなく、
悪寒が走っていたのだ。

IMG_2441.jpg

値段交渉や部屋の確認などはどうでもよくなり、
最初の宿で「風邪薬か熱の薬あるか」と聞くと、
即答で「ある」と答えてくれたので、その宿に決めた。、

カタコトのスペイン語で、
「熱」「熱い」「カラダ」「クスリ」と伝えると、
部屋でぶっ倒れ、その宿で2泊するハメに陥った。
目を覚ますと枕元に薬と水と果物が置いてあり、
それを口にして2日間寝続けた。
宿代も払っていない客、
素性もわからない客にその宿は優しかった。

タイの片田舎で熱を出しながらそんなことを思い出していた。


↓「旅行」部門、躍進中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
BS blog Ranking


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1