SSブログ

スターダスト @Maeklong [Thailand (Maeklong)]

IMG_2377.jpg

日陰のテーブルから店先を眺めていた。

日が高い2時に近い時刻なのに、
テイクアウトを買い求める客が切れない。
人気の店なのだろうか。

頼んだ料理がやってきた。

小麦粉を溶いたものが野菜や貝やイカと炒められている。
貝の旨みが出ていて、絶品。
人気の秘訣はコレか。

IMG_2410.jpg

食べながら「アローイ、アローイ」を連発していたら、
店のみなが笑っていた。
おいしいいもの食べたら「おいしい」っていわないとね。
でもまあ、声に出して食べている外国人は奇妙以外のナニモノでもないか。
店のオバサンなんか声上げて、笑っているもの。

料理の名前を聞いた見たものの、勘どころをつかめない。

ホエイ・ター?
あとでネットで調べてみたが、正体不明。
どなたかお詳しい方がいたら教えてください。

正体はもんじゃ焼きを油で香ばしく炒め、
薄く塩コショウで仕上げた感じ。
これはかならず日本人ならオイシイと思える一品ですよ。
魚介の旨みが出てますしね。

IMG_2407.jpg
★このブログ 今何位?★

おいしさにも感動して、働いている人たちを写真におさめた。

はじめは照れくさそうにしていたけど、
撮れた画像をみせてあげると、
うれしそうにゲラゲラ笑っている。

「アンタ、ナニ人?」

「ニホンジンでーす」

「こんな写真撮ってどうするのさあ」

IMG_2405.jpg

こちらをからかって、照れ隠し。
働く姿を撮られることなどないのでしょうね。
こういうとき、その場で見せられるデジカメは楽しいです。

「コーラ、もう一本クダサイ」

グラスいっぱいの氷から白い冷気が立っていた。


↓「旅行」部門 奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
FC2 Blog Ranking

nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 3

PylorI

ご訪問&nice!ありがとうございました♪
by PylorI (2010-05-04 20:41) 

マサ

はじめまして
この料理はホイ・トードではないでしょうか?
違ってたらすいません。
by マサ (2010-08-13 06:49) 

delfin

>マサさんへ

ホイ・トードというんですか?
結局、わかずじまいなんですよ!!
今度それで頼んでみます!
by delfin (2010-08-13 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0