SSブログ

ペイパー・ドール @Maeklong [Thailand (Maeklong)]

IMG_2372.jpg

列車の出発時刻まで、待ってみることにした。

海が近い町だが、熱さがキビシイ。
時間的にも一番熱い時刻、
市場もひと通り歩いてしまい、
時間つぶしに町歩きを続けようかとおもったが、
すでに全身が汗まみれだった。

すぐにでもシャワーに飛び込みたい気分だ。

熱さしのぎに遅めの昼飯を取ろうと涼しげな店を探すが、
都合よくエアコンの入った食堂などない。
さすが田舎町。
市場のハズレに並んでいた屋台に決めて、
店を眺めながら歩く。

その間も汗はひっきりなしに出てくる。

IMG_2374.jpg

なにを食べるか考えながら、眺め、歩いていると、
地元の人がテイクアウトの行列を作っている屋台があった。
こういう店に決めるに限る。

歩道に並べられたテーブルで、
日陰にあるやつはすでに他の客で埋まっていた。
日向のテーブルに腰掛けるや、オヤジさんに叫んだ。、

「とりあえず、コーラ!」

オヤジさんはグラスにたっぷりの氷を入れて、
ビンのコークを持ってきてくれた。
コークと解けた氷と炭酸が汗まみれのカラダに染み込んでいく。

田舎町のオアシスでシビれているとオヤジさんが呼ぶ。

「こっちに座りな~」

タイ語はわからなかったが、
テーブルを片付ける素振りで、それとなく促されているのがわかる。
日陰のテーブルが空いたので、
汗まみれでパクパクあえいでいた外国人を助けるべく、
手際よく片付けてくれたのだ。

IMG_2375.jpg
このブログ 今何位?

「コップンン・クラー(ありがとう)。
ローン・カ~(とてもあっついね~)」

「だろ? だから、ほら、日差しがあるコッチに座りな」

こちらのタイ語はブツギリ単語だが、
オヤジさんは陽気に答えてくれる。
もっとも彼が語っている部分は身振りから察した想像だが。

歩道と車道に間に置かれた屋台では、
マスクをつけたオネエサンが、手際よくフライ返しを振り回している。
熱せられ、煙の立っている油のニオイが香ばしい。

「パッ・タイの店?」

オヤジさんは頷いている。
パッ・タイはタイ風の焼ソバ。
日本のもののようにくどいヤツでなく、さっぱりした感じの麺料理だ。

となりの客はヤキソバとは違うナニかを食べている。
そういう料理もあるのね。
なんだかわからないけど。

「オヤジサン、あれ、チョウダイ」

向こうを指差すと、オヤジさんは通る声でオーダーを告げた。

IMG_2404.jpg

シンガポール時代に身についた習性か、
どういうわけか、熱いと食欲が増す。
熱いときこそ、脂っこいモノが食べたくなるのだ。
夏バテってなんだ?

スキキライがないことは旅先の大いなる助け、こればかりは親に感謝。


↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
ブログのランキング★ブログセンター

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0