SSブログ

昔日 @Bangkok [Thailand (Bangkok)]

IMG_2229.jpg

BTSでモーチット駅へ。

思いつきで食べたヌードルはアタリだった。
やっぱり地元の人で混んでいる店にハズレなし、
といっても、並んでまでは食べる気はしないのだけど。
その辺はバランスですねえ。

また明日、食べに行ってみようか、そう思うほどオイシイ店だったなあ。

IMG_2230.jpg
★このブログ 今何位?★

エアコンの効いた車内は観光客で混んでいる。

TVのチャリティ・パフォーマンスとうまいローカル・フードで、
拭い去れなかったスペンサーの影を追いやれそうだ。
ようやく旅が始動したような気分になったか。

人の流れは北の行き止まり方面に向かっていて、
どうやら観光客は「ウィークエンド・マーケット」を目指しているようだ。
短パン姿にデジカメ、というスタイルがやたらと多い。

「ウィークエンド・マーケット」に来るのは、何年ぶりだろう。

チャトゥチャック公園に沿ったバス乗り場を抜けて進む。
古い記憶と重なることを思い起こしながら歩いているぞ。

人の流れに任せて、マーケットへ。

IMG_2220.jpg

あいかわらず店はゴチャゴチャしていて、その合間を人が塞いでいる。
週末だけという特異性から、ここぞとばかりに人が繰り出している。
これでもオフ・シーズンなのだから、ハイ・シーズンならマーケットのラッシュ・アワーだ。

暗く蒸し暑いマーケット部分を抜ける。

解放された明るい陽光の下、広い通りは食べ物の出店が並び、
気の利いたTシャツ屋や土産物屋が軒を連ねている。
中心部のマーケット内はさながらイスタンブールのグラン・バザールのようで、
周りに巡る通りはクリニアンクールのオープン・マーケットみたいだ。

IMG_2273.jpg

かつて「ウイークエンド・マーケットに行く」と口にすると、
「スリに気をつけて」とか「アブナイから行かないほうがいい」と
地元のガイドやドライバーに繰り返し言われた。

ゴミゴミしたマーケットは、スリにはかっこうの狩場だろうし、
地元の人からすると「大して買いたいものなどない」場所らしい。

そんなちょっとヤバイ感じの雰囲気がバックパッカーを惹きつけていたのだが、
今やそんな雰囲気は微塵もない。

過去の記憶を振り返るようにして、ヒヤカシ半分で出向いてみたが、
なんとクリーン・アップされてしまっていることか。

古いデータはアップデートの必要がありそうだね。



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1