SSブログ

アウトレット @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_1925.jpg

東大門の問屋街でスポーツ・ショップへ。

サッカー・ウェアの店で、普段のテニス用に短パンを購入。
買い物への意欲がないダラしない観光客としては、
これぐらいしか買うものがないのだ。

路地裏を探り歩く。

平日の昼間、問屋街ではみなが忙しそうに働いている。
電化製品の修理に励む人もいれば、
そそくさと店開きの支度をする人、
電卓を叩いて買い付けの客と商談する人。
韓国の人たちの普段の働く表情を眺めて歩くことが楽しい。

IMG_2069.jpg
このブログ 今何位?

東廟に近いエリアで古着屋が軒を連ねていたことを思い出し、東大門を後にした。

その通りでは午後になると、路上のアチラコチラで、
新品のスーツやブラウス、コートやジャケットを並べる業者がいるのだ。
即席のアウトレット・ショップに道行く人々が群れを成していた。
そのときは気にも留めず、通り過ぎてしまったのだが、
それ以来、時間的にタイミングが合わなかったのか、
ナゾのアウトレットに出会えないでいた。

季節的にも冬物が出回っているような気がしていて、
あらためてのぞいてみる気になった。

IMG_2075.jpg

NYへ行く度に、チェルシーやソーホーで開かれている
「フリー・マーケット」へ足を運んでいる。

かつてはソーホーの古着屋を巡るのが好きで、
添乗員時代は仕事用のジャケットやコートをまとめ買いしていた。
古着なのだから当たり前だが、
有名ブランドのブレザーや革のジャケットが、
一着$20ぐらいで買えてしまっていたのですね、これが。

ところが時代の波、ってやつで、
ソーホーはすっかりオシャレな通りになってしまい、
小洒落たブランド・ショップが軒を連ねるようになると、
雑多な古着屋は次々と姿を消してしまった。

どこに行ってしまったのかもわからず、
その後はもっぱらフリー・マーケットが古着あさりの供給場所になった。

08年のNY訪問のときには、そのフリー・マーケットすら、
探すのがやっかいな状態になっていた。
http://blog.so-net.ne.jp/delfin/2009-02-09

このときは時季的にも冬物には早く、コートのデモノがなくて、
ラルフローレンのジャケットを掘り出しただけに留まったのでした。

IMG_1926.jpg

かつてソーホーのフリー・マーケットで買った革のコートは、
けっこうくたびれてきていて、本格的な冬の前に新しいやつを探したかった。

コートばかりを扱う古着屋に飛び込み、宝探しがはじまった。


↓ 「一人旅」部門奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1