SSブログ

背面的風景 @Dongguan  [China]

IMG_1569.jpg

熱気と臭気とひと気に満ちた市場を後にした。

大通りから少し奥まったところにあった市場は、
そのまま細い路地につながっていた。

知らない国の知らない土地の知らない通りというのは、
アブナイ可能性を秘めている。
それでも生活感ある路地裏に気を惹かれ、
少しばかり警戒しながら、埋没していくのが常だ。

IMG_1572.jpg
このブログ 今何位?

市場からつながる路地には問屋や露天、食品工場が軒を連ねていた。

野菜はモチロン、打ち上がったばかりの麺を裁く店、
大きな蒸し器で饅頭を暖める店、
好奇心が募る店先が次々に目の前に広がる。

日常生活の塊のような路地で、
カメラをかまえた異国人は十分にネタになるらしく、
顔をツッコむ店ごとに、奇異な目で見られる。
それでもイヤがられるわけではなく、
どこでも笑顔と明るい大声が迎えてくれるので、
ファインダーを覗く身としては気がラクだ。

IMG_1558.jpg

もう少し北京語ができたなら、
もう少し交流ができたかもしれないが、
言葉もわからない「ヘンな外国人」だからおもしろがられているのかもしれない。

気兼ねなく呼び止められ、話しかけられる声に、
「わからなーい」「コンニチハ~」「ありがと~」を繰り返し、路地を進む。

化粧っ気のない店のオンナのコや下着で遊ぶ子供、
仕事しながら酒をあおっているオヤジサンなど、
普通の人が普通の格好で普通の毎日に普通の生活を送っている。

IMG_1692.jpg

そういえば子供の頃、
下着でうろつくオヤジサンはいたし、
パジャマで立ち話をするオバチャンは珍しくなかった。
オサガリを着ている子供は当たり前で、
路地や道路が普通に遊び場だった。

戦後の日本こそ知らないが、
ちょっと前まではこんな風に生活していたのだ。
いつの間にニオイのない国、熱気のない生活になってしまったんだろうか。

気取りのない人々の過ごし方と表情がかつての時代に重なった。


↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります ↓
JRANKブログ
オリジナル画像はコチラ↓の「Stocks」欄にUPしてあります。
写真素材 PIXTA
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 4

shige

こんばんは^^
by shige (2010-02-07 22:45) 

yosi

ご訪問&nice!ありがとうございました。
私も寄らせてもらいます。
by yosi (2010-02-07 23:17) 

delfin

>shigeさん

訪問ありがとうございます!
by delfin (2010-02-10 01:41) 

delfin

>yoshiさん

訪問ありがとうございます!
by delfin (2010-02-10 01:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0