SSブログ

現代服務業 @Dongguan [China]

IMG_1595.jpg

夕食はそれぞれが街歩きで拾ってきた情報交換の場となった。

昨日と同じレストランに繰り出すのは芸がなかったが、
昨夜、会計を済ませた帰り際に、店のマネージャーから、
思わぬ提案を受けたのだった。

「今、焼乳猪(チャ・ルー・ジュー=子豚の丸焼き)が安いですよ」

その単語を聴いて、全員が色めきたった。

「いくら?」

「サイズは?」

食べるのが好きな旅馴れた面々が矢継ぎ早やに質問を重ねる。
みな北京語がわからないくせに、食べ物の名前には敏感なのだ。

IMG_1554.jpg
このブログ 今何位か見てみよう!

「肉の重さにもよりますけど。
今はキャンペーンをしているので、一匹250元程度ですね」

「4000円ぐらいじゃん」

全員で目を丸くし、マネージャーの申し出にまんまと食いついてしまった。
気づけば誰かが代表して、手付金を払っていたのだ。

その子豚ちゃんをかじりながら、午後の歩みを語り合う。

「しかし、あれだね、ここの料理もそうだけど、
人が介在するものはさすがに安いね、この国は」

「たしかにタクシーも安かったなあ、
強盗対策か、ドライバーがカゴに入っているのは笑えたけど。
いわゆる『サービス業』の類は全部安いね、さすがマンパワーの国だ」

IMG_1593.jpg

「やたらとあるマッサージ店を訪ねてみたんだけど、安かった。
あ、マ・ジ・メなマッサージね。
どこかの運転手が売り込んでくるようなエッチなやつじゃなくて」

「昼間からそれはないでしょう。で、どうでした?」

「店によるんだけど、フェイシャルや足マッサージ、
中国式の全身マッサージとか、アロマオイルのマッサージとか、
なにしろ種類は豊富だね」

「へえ、意外ですねえ」

「洗髪やフェンシャルのみなら、40分20元だぜ。
全身やってもらっても100元程度、しかも2時間だって」

「すごいね、それ」

「みんなで飲んでいるこのお茶の葉のほうが高いじゃん」

「確かに価格水準がわからなくなるよな」

「ソウルとか台湾とかから来ているビジネスマンに、
ものすごい人気があるらしいよ。
馴れたビジネスマンは、家族旅行とかでも来るらしくて、
エステでリラックスして、おいしい中華食べて帰るらしい」

エステ店のマネージャーから聞いてきたという話を披露する。

IMG_1585.jpg

「彼らに日本のマッサージ店の値段告げたらブッ飛ぶだろうね」

「2時間1500円だからね、ありえないプライスだよ」

「おれ、明日、取材の合間に行こうかな」

誰かがポツリとつぶやいた。
平均年齢が意外と高いこのチーム、あながち冗談ではなく、
みながその思いに同調しているようだった。
動きの多い旅先はけっこう疲れが溜まるものなのだ。

マッサージが苦手な身としては、その間に街でも歩くかとぼんやり考えていた。


↓登録するとプレゼントが!↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
ブログ☆ランキング投票!プレゼント付!
無料アクセスアップ オレンジトラフィック

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0