SSブログ

韓屋村にて @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_1374.jpg

地下鉄の出口に差し掛かると急に人影が濃くなった。

忠武路(チュンムロ)駅の出口から、
ゆっくりとした坂が韓屋村の入口に伸びていた。
その通りはまるで参道か境内のようで、
道の脇に出店が連なり、行楽客の足を止め、混雑を作っている。
食べ物だけじゃなく、アクセサリーやサングラス、子供向けのオモチャも売っている。

地下鉄の駅に向かって、たくさんの人が行き来しているところ見ると、
なにがしかの催しは行われているらしい。
収穫なしの空振りにはならなそうだ。
http://www.konest.com/data/spot_mise_detail.html?no=259 南山韓屋村(コネスト)

IMG_1372.jpg
食べに行くだけでキャッシュバック(報酬) 飲食店ポータルサイトの全く新しい形「fun@外食」

明洞から歩いてきて、小腹が減ったのか、誰かが屋台に張り付いた。
焼き鳥の親分のような串焼き。
香ばしい香りと煙が食欲をそそる。
どうやら塩コショウ味とコチュジャン風味の2種類があるようで。

「5人で勝負しよう!」

誰が言い出したかわからないが、
負けたものがオゴリ、という話しだけは飲み込めた。

「なにで決めるんだよ?」

「カイ・バイ・ボ、です」

「なに? それ?」

「え~、知らないの~」

韓国人、タイ人、日本人x2、4つの視線がコチラに集まった。

「ハングル、わからないって~」

「ジャンケンですよ、日本と一緒」

「え~、そうなんだ、知らんかった」

「やるよ~」

有無をいう間もなく、屋台の前でジャンケン大会。
肉を焼いているオバチャンは笑っている。

IMG_1373.jpg
海外格安航空券の最安値比較はココ

「カイ! バイ! ボ!」

「やた!」

負けた二人が串焼き5人前~20,000wを折半でお支払い。
シブシブ財布を出して、列に並んでいる敗者を尻目に、
我々、勝者は遠目に好みの味を言ったり、焼き加減を伝えたり、
好き勝手に勝ち味を楽しんでいた。

小腹を満たしながら、韓屋村へ足を踏み入れる。

IMG_1376.jpg
「佐藤黒」・「村尾」など他では手の入らない銘酒ぞろい

南山韓屋村(ナムサン・ハノクチョン)は、
南山タワーの山の麓に広がる大きな公園だ。
明洞から近いこともあって、ベタ~な観光スポットでもあるのだろう。
大通りに止めた大きな観光バスから吐き出された観光客が、
ガイドに蹴り飛ばされながら、ダラダラと歩いている。

韓国の古い家屋を生かした民族村か公園、という体裁なのでしょうね~、
と、出来合いで作り物の民族村に期待は抱かずに歩みを進めた。

ところが「秋夕」という時節が、意外なシーンをみせてくれた。


↓「旅行」部門 奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
FC2 Blog Ranking
三ツ星トラフィックエクスチェンジでアクセスアップ!

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 4

北海道大好き人間

やっと巡回が追いつきました。
韓国式と日本式のジャンケンの違いとかも知りたいです。
by 北海道大好き人間 (2009-12-18 18:05) 

tomoe

寒いので、辛いもの、あったかいもの食べたいです。
韓国の食事はこの季節に恋しくなりますね。
by tomoe (2009-12-18 19:16) 

delfin

>北海道さん

同じでーす。
「最初はグー」なんてありませんけどね。
by delfin (2009-12-23 00:31) 

delfin

>tomoeさん

鍋物や石鍋に入れた食べ物多いですからね。
でも辛いのは夏もおいしい!!!
by delfin (2009-12-23 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0