SSブログ

シャッターの波と @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_1257.jpg

3連休の中日、街はガッツリ眠っている。

静かな店先に流れる風が涼しさを増している。
ようやく秋の気配を感じる冷たさだ。

「時間があったらボーリング行きましょう」と宿のスタッフに誘われていた。

「連休中はやることもないから、ボーリングに行こう!」という話しになり、
土曜の連休中日に行くことになった。

休日は何時から空いているかわからない、ということで、
彼がボーリング場に確認を入れたところ、
なんと「休業」だという。

連休中に?
ボーリング場が?

大いに笑ってしまったが、チュソクの祝日はなにしろなにもかも休みらしい。

IMG_1288.jpg
『世界1周雑貨バイヤー募集!』に応募しました!目指せ20位圏内!-

「やることがなくなってしまいました」
肩を落し、苦笑いのスタッフ。
しかたがないので、彼を置いて、東大門に買い物に出かけることにした。

ところが東大門エリアもガッチリ店じまい。
普段は24時間どころか、
48時間でも開きっぱなしで元気な東大門の店々もガッチリシャッターに覆われていた。

う~ん、とうなりながら、祝日おかまいなしで開いている大型スーパーへ。
E-martの清渓川店でスナックやフルーツを買い込み、宿に戻った。

「ハイ、仕入れ~」

スーパーで買ってきた袋をスタッフに差し出す。

「わあ、アリガトゴザイマス」

IMG_1240.jpg

「東大門も全部閉まってたよ、ホント、やることないぞお。
写真にもならないよ~」

「そうでしたか。ボーリングがダメになったので、ちょっと調べたら、
南山韓屋村(ナムサン・ハノクムラ)でお祭りやっているみたいですけど、
みんなで行きますか?」

「行くとこもやることもないしね、このままじゃ、宿で一日つぶすことになるよ。
合流していいなら、一緒に行きますよ」

「じゃあ、みんなで行きましょう。用意ができたら声をかけます~」

IMG_1237.jpg

連休や節句を気にもとめてなかったが、
街中がこんなに休みまくるとは、ちょっとしたカルチャー・ショックだ。
カトリック国の日曜並みに街はしっかり眠りについている。

韓国の見知らぬ一面、これはこれでおもしろい。


↓「旅行」部門 奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
FC2 Blog Ranking
三ツ星トラフィックエクスチェンジでアクセスアップ!

wil.jpg

nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 8

penny

旨そうだなあ ^^
by penny (2009-12-16 02:04) 

ひまわり

お・おいしそうなキムチ~!
ヨダレが~。
by ひまわり (2009-12-16 12:40) 

る〜

日本も一斉に休みになる日があるといいのに
by る〜 (2009-12-17 14:00) 

北海道大好き人間

以前は、日本も元日だけは静かでしたが、今では元日から営業しているスーパーとかが多くなっていますね。
だいたい、食料品が主力のお店は元日から、その他のホームセンター等は2日から営業です。
ただ、元日に行っても、これと言って買うモノがないというのも現実ですが。
by 北海道大好き人間 (2009-12-18 18:00) 

delfin

>pennyさん

マシソヨ~
by delfin (2009-12-18 18:36) 

delfin

>ひまわりさん

ご存知と思いますが、
「試食」大国韓国なので、写真撮っただけで、
「食べてみなさーい」といわれましたわ~~
by delfin (2009-12-18 18:37) 

delfin

>る~さん

やっぱり4週間ぐらいバカンス取るべきですよ(笑
by delfin (2009-12-18 18:38) 

delfin

>北海道さん

「福袋」でしょう(笑
興味ないけど、みな、あれを狙っているようです。
やっぱり働きすぎですよ、この国。
ヨーロッパのカトリック国みたいに
「日曜は営業してはいけない」と法律化でもしないとダメですね、きっと。
by delfin (2009-12-18 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1