SSブログ

Play Ball @ARLINGTON [Dallas (U.S.)]

IMG_0774.jpg

試合がはじまる前に球場に入った。

一番安いチケットの席はライト側の3階席らしく、
つづら折りのスロープをえっちらおっちらと上がるハメに。
上りつくしたところに案内係のオヤジサンがいたので、
チケットを示して、シートの場所を尋ねた。

「ようこそ、レンジャーズのゲームへ。
この席番号ならこっちから回ると近いよ」

「ありがとう」

「アンタたちは日本人?わざわざ野球を観に?」

「そうです。でも本題はあっちの取材です」

球場の最上階から見えるカウボーイズ・スタジアムを指差した。

IMG_0790.jpg

「なるほどお。うちにはイチローもマツなんとかもいないからね」

物入り顔で日本人選手の名前を挙げたオジサンには
「マツなんとかはイッパイいるんだけど」とはいわないでおいた。

この球場は、かつて野茂がノーヒッターを記録し、
今年はこのあと、イチローが9年連続200本安打を記録することになる場所なので、
オジサンもイチローの苗字ぐらいは覚えたかもしれない。

スタンドに足を踏み入れると、
早めに転送されたカクテル光線に映し出された芝の緑が、
ふわっと浮き上がったように目に飛び込んでくる。
常々、この芝の緑を見るだけでも入場料を払う価値があると思っている。
野球に限らず、やはりスポーツは芝の上で行うものなのです。

IMG_0781.jpg

7月下旬の時点で、
地元テキサス・レンジャーズは、
アメリカン・リーグ(AL)のウェストでエンジェルズと激しく首位を争う2位。
そこにALのセントラル首位であるデトロイト・タイガースを迎えた
好カードなのだけど、客の入りはイマイチだった。

月曜のナイトゲーム、滅多に降らない雨、と悪条件が重なったせいだろう。

公式発表では17,000人と告げられていたが、
これはシーズン・チケット・ホルダーも含んだ数字なので、
ことによると1万人ちょっとだったかもしれない。
しかたない、7月なのにスタンドには肌寒い風が吹いているような陽気だったのだ。

この客の入りが占っていたわけではないだろうが、
レンジャーズはワイルドカード争いで我がボストンに退けられ、
タイガースは2位ミネソタ・ツインズに最終戦で並ばれ、
優勝を決める「ワンデイ・マッチ」で負け、ともにプレイオフを逸している。

両チームともにスター選手も少なく、
編集長ともどもどちらのファンでもないので、
ホットドッグで腹ごしらえをした後は、ボールパーク内を散策した。

ここも例外でなく、バックスクリーンだろうが、ネット裏だろうが、
チケットの制限なく、歩き回ることができる。
もちろんチケットのないシートに座ることはご法度だが、
ビール片手の立ち見なら特に咎められることはない。

センター、バックスクリーンの後方には、
キッズエリアがあり、試合に飽きた子供たちが遊びまわれる。
ノーラン・ライアンのボールを体験できるバーチャルマシンなんてのもあるし、
レンジャーズ博物館もあるし、グッズ・ショップもあり、
試合を観るだけじゃなく、家族で憩うこともできるのが、アメリカのスタジアムだ。

プール付、バーべキュー・エリア、遊園地、海賊船、噴水・・・
アメリカのスタジアムはなんでもアリ。
「スポーツをする場所」というより、家族で過ごす「公園」なのですね。

IMG_0798.jpg

7回、恒例の「Take Me Out To The Ballgame」を歌い終わると、
また雲行きが怪しくなってきた。
試合終了まで観る義理もなく、、
2つめのホットドッグも食べ終えたので、濡れる前に球場を離れることにした。

正味4日間のテキサス滞在、明日は空港だ。


↓ 「一人旅」部門奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング
無料アクセスアップ オレンジトラフィック

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 6

斗夢

野球は、芝生の上で戦われるのを、スカーッと抜けた空の下で見るものです。
by 斗夢 (2009-11-08 06:29) 

tysmina

私も5,6年前にニューヨークに行った時、シェイスタジアムでメジャーを見ました。すごく、気持ちいですよね。ホットドックを頬張って雰囲気を楽しめました。
by tysmina (2009-11-08 19:31) 

北海道大好き人間

「マツなんとか」は、現役ではヤンキースの松井秀喜とアストロズの松井稼頭央、それにレッドソックスの松坂大輔の3人がいますね。
この中では誰がここで試合に登場する可能性があるのでしょうか?

あと、イチローは、日本国内でもそれで通用している訳ですし、別に本名の鈴木一朗でなくてもいいのではないでしょうか?
それと、「9年連続200安打」のシーンは、2004年の「1シーズン最多安打」の時と同じく、NHKのBS1で生中継されているのを見ました。

斗夢さんが書いていることに私も同意します。私の母校は夏の甲子園に出たことがあり、1回は在校生として、もう2回(同じ年の初戦と勝ち進んだ3回戦)は卒業生として行ったことがあります。
tyshimaさんが書いているようにホットドッグを頬張ってとはいきませんが、特に卒業生として行った時にはラジオの実況を聞きながら頭にかちわり氷を乗せて観戦していました。
在校生の時には、応援に夢中だったので試合展開もなんだかよく分からずそんな余裕なんて全然なかったです。
by 北海道大好き人間 (2009-11-08 22:35) 

delfin

>斗夢さん

日本の球場はまずは内野に芝を張らないと・・・
昔の話ですが、いわゆる「助っ人外人」が来日した際に
球場を見て、「試合をやる場所はドコだ?」といったそうです。
芝のない内野なんて「練習場と思ったようで・・・
by delfin (2009-11-09 09:38) 

delfin

>tysminaさん

うらやましいです~
NYはいつもオフシーズンしか行ったことがなくて、
MLBは観戦したことないんです。
まあ、くされヤンキースの試合は真でも観ないけど。
(ボストンファンにとって今年は最悪の年です(笑)

このブログにも記しましたが、昨年、シェイにお別れしてきました!
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-03-03
by delfin (2009-11-09 09:42) 

delfin

>北海道さん

現在、テキサスにもデトロイトにも日本人選手はおりません<(_ _)>
by delfin (2009-11-09 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0