SSブログ

Pro Shop @ARLINGTON [Dallas (U.S.)]

IMG_0664.jpg

朝から雨が降っていた。

高いビルがまったくない空はどんよりした雲で覆われ、
時折、雷光が走っている。
ホテルの部屋にいても音が聞こえるほど激しい雨粒と、
ノックを繰り返すような雷鳴が響いている。

ここはテキサスだよな?

土埃を上げて、乾いた大地をカウボーイが疾走する土地だよな?

自問自答しながら、雨を避け、
ホテルの駐車場に停めたクルマに乗り込んだ。
ブログを読み返していただけるとわかるが、
どうやら訪れた旅先に雨を降らせる能力がついたらしい。

乾いたテキサスでもおかまいなしの能力だ。

IMG_0645.jpg

チームの広報担当に「スタジアム・ツアー」を頼んでいた。
約束の10時にあわせ、スタジアムに向かうと、
すでにたくさんの人が、メイン・ロビーにあるプロ・ショップを埋め尽くしている。

どうやらこの日はメイン・スポンサーのアメリカン・エアのゲスト招待日らしい。
彼らはカウボーイズのグッズを並べたプロ・ショップで精力的に財布を広げていた。

このスタジアムも例外でなく、ネーミング・ライツの候補を探していた。
最近は日本でも当たり前になってきた建物にスポンサー名を冠するアレである。

ところがリーマン・ショックの影響で、
アメリカン・エア側は金額の譲歩を申し出ていたのだが、
超大富豪のオーナー・ジェリー・ジョーンズとカウボーイズは譲らず、
ギリギリまで交渉した結果、アメリカンはその座を降りることにした。

値切るぐらいなら自前の名前でいいもんね、という強気の商売で、
結局、新スタジアムは「カウボーイズ・スタジアム」という、
最近ではめずらしく冠スポンサーを持たない新球場として産声を上げることになった。

NFLでは、
ピッツバーグ・スティーラーズの[Heinz Field] (調味料のアレです)
ニューイングランド・ペイトリオッツの[Gillette Stadium] (ヒゲソリのアレです)
MLBでは、
ニューヨーク・メッツの[Citi Field] (銀行のアレです)
タンパベイ・レイズの[Tropicana Field] (飲料水のアレです) 
あたりが有名。
このヘンのアレだと、日本人にもわかりやすいネーミング・ライツですね。
NBAのアリーナはどういうわけか、UAとかAAとか航空会社が多いのが特徴。

IMG_0650.jpg

広報担当を呼び出してもらっている間、
ありとあらゆるカウボーイズ・グッズが並ぶ店先で、
編集長とふたりで居場所なく、もてあましていた。

メインゲートにある「プロ・ショップ」はケタ違いに大きかった。
「球場にある売店」なんてものではなく、
ちょっとした有名ブランドのブティック並み、
いやそれどころか、アウトレット・ショップぐらいのサイズはあるかという広さだった。
当然、品揃えも充実していて、
アパレル関連はモチロン、ポスター、BBQのセット、キッチン・アイテム、
バス用品、トイレタリーと生活が成り立つぐらいのバラエティぶりを見せている。

ファンなら財布の有り金がなくなるまで、
クレジットカードの限度額イッパイになるまで、
買い求めたくなるようなレア・グッズが次から次に並んでいた。

IMG_0658.jpg

NFLは基本、どのチームも好きなのだが、実はカウボーイズがキライである。
公平なジャーナリストとしては「キライ」は語弊があるか。
「ニガテ」という言葉に置き換えておこう。

まっすぐ正しく育った少年は、ヤンキースとか、カウボーイズとか、
金満チームを好きになれなかったのですね。
それもあって、産まれながらにして、
シルバー&ブルーのカラーリングとロー・スターを観ると気が滅入るという、
特殊能力をつけていたのだった。
赤いジャージが好きでそれに吸い寄せられているだけ、という説が有力ですけどね。

激しい雨は止みそうになく、さらに気は滅入った。


↓「旅行」部門 奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
FC2 Blog Ranking
三ツ星トラフィックエクスチェンジでアクセスアップ!

nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 10

penny

ご訪問ありがとうございました。
見たことない世界です、また寄らせていただきます ^^
by penny (2009-11-01 00:17) 

斗夢

テキサスでも雨が降るんですね!想像できません^^。
by 斗夢 (2009-11-01 06:33) 

citron

テキサス一度は行ってみたいところで
なかなかおもしろそうですね^^
by citron (2009-11-01 10:37) 

でじこん

nice ご訪問ありがとうございました。
by でじこん (2009-11-01 22:01) 

emuzu

初めまして
お仕事とはいえ、、、マイル貯まりまくりですね^^
by emuzu (2009-11-02 14:04) 

delfin

>pennyさん

コメントアリガトウございます!
またいらしてください!
by delfin (2009-11-03 20:39) 

delfin

>斗夢さん

そうなんですよ~
激しい雷雨に追いかけられました。
テキサスで、ですよ・・・
by delfin (2009-11-03 20:40) 

delfin

>citronさん

ご訪問ありがとうございます!
テキサス・・・ダラス周辺は観るところないですよ。
ヒューストンやサンアントニオあたりだと見所豊富かなあ。
by delfin (2009-11-03 20:44) 

delfin

>でじこんさん

コメントアリガトウございます!
またいらしてください!
by delfin (2009-11-03 20:44) 

delfin

>emuzuさん

それがAAのコンプ・チケットなので、マイル加算はないです~
取材だとマイル付加がないんですよ~
by delfin (2009-11-03 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0