SSブログ

Rentalcar Termial @DALLAS [Dallas (U.S.)]

IMG_0752.jpg

9:10、フライトはほぼ定刻どおりに到着した。

何年ぶりのダラス・フォトワース空港(DFW)だろう。
レンタカー会社に向かいながら、思い返していると、
新設されたばかりのEターミナルが目に留まり、記憶が蘇った。

そう、前回は偶然にもそのEターミナルの落成日に、
そこから帰国の便に乗ったのだった。
ターミナルの前衛的なシェイプが記憶を呼び覚ました。

カウボーイズのトレーニング・キャンプ取材で、
サンアントニオにあるアラモ・ドームに出向いた帰りだ。

IMG_0511.jpg

DFWのレンタカー受け取りは少し変わっていた。
通常、空港の到着ロビーから各会社のシャトルバスに乗り、
それぞれのレンタカー会社のパーキングへ運ばれていく。

エイビスの客はエイビスの赤いシャトルを探し、
ナショナルの客は緑のバスを待つ、というわけだ。

ところがここではレンタカー・ユーザーはみな同じシャトルに乗り込む。

同じバスに積み込まれた客は、
空港の外側にある新たなターミナル・ビルにひと固まりに降ろされる。
目の前には日本の地方空港並みの低くて長い建物が扇状に広がっていて、
吐き出された客はその中にある
それぞれのレンタカー会社のカウンターを目指す、というわけだ。

空港の外側にレンタカーだけの巨大な「ターミナル」があるのだ。

さすがテキサス。
クルマがないと生きていけない州。
アメリカで2番目に広大な州。
あまり大きさに独立しようとまでした州。

IMG_0746.jpg

ハーツでWEBで予約したクルマをピックアップ、
カウンターで地図をもらい、投宿するホテルのありかを聞いた。

ハイアット・リージェンシー@エアポート。

地図につけてもらった印は思いっきり空港内だった。
「エアポート・ホテル」と聞いていたので、
てっきり空港の外周にあるもの、と思い込んでいたら、
どうやらそいつは空港の施設内にあるらしい。

う~ん、シャトルで走ってきた分、運転して戻るのね。


↓ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
★人気ブログランキングへ★


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

北海道大好き人間

特に新千歳では、カウンターと車がある場所が離れているので、自分が予約した各社のバスか何かで移動するみたいですが(私はいつもJRで札幌へ行ってしまうので詳しくは知りませんが)、それがカウンター共々別の場所にあり、移動は一括でということでしょうか?
でも、欲を言えば、空港に到着したら、僅かな待ち時間で予約してあるレンタカーが来るというスタイルが便利ですよね(特に荷物が多い場合)。
by 北海道大好き人間 (2009-10-10 09:50) 

delfin

>北海道大好き人間さん

日本と異なり、レンタカー利用者の数が違いすぎますから、
ターミナル渡しは物理的に無理でしょうね。
なので、広大なDFWなどはレンタカー・ターミナルに統括して、
運営している状態なのです。

by delfin (2009-10-22 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1