SSブログ

掲載誌発売 [日記]

IMG_0764.jpg

バタバタしている間に9月になってました。

この時期、そわそわしはじめる面々がいます。

それはNFLファン!
そう、9月=開幕ですね!

ということで、今号に先日、取材に訪れたダラスの記事が掲載されてます。
写真もたんまり掲載されているので、
よかったら手にとってご覧ください!

選手名鑑を兼ねた開幕特別号「NFL FACT BOOK 2009」。
8月29日に発売されました。
¥1980の特別定価です。



表紙はチャンピオン・チームのQBロスリスバーガー。

P7&8の見開き「カウボーイズ・ゲート」の写真とともに、
P24から3ページのカラー特集で
「New COWBOYS Stadium」が掲載されてます。

またチーム紹介の各コメントも執筆してます。
(これの担当で半ば死んでおりました)

写真もたくさんあるので、NFLに興味がなくても、
アメリカの最新スタジアム事情がわかりるように記事は仕上げました。

ちなみにこのスタジアム、
横50mという前例のない大型ヴィジョンを中央に設置してます。
これまでのスタジアムの概念を打ち壊す新しいスタジアム・モデルになるかもしれません。



NFLの開幕は9月10日のテネシー・タイタンズ@ピッツバーグ・スティーラーズ戦。
近年の恒例でチャンピオン・チームが少し早くお出まし。
13日日曜日に全チームがキックオフです。

ちなみにこのスタジアムのNFL初披露は、
第2週20日のサンデー・ナイト・ゲームです。

NHK-BSで放送するかな?
スタジアムの絵面だけでも見てみてください、たまげます。

そうそう、NFLをご存知でない方々に。
NFLはレギュラー・シーズンは16試合のみ。 (ホームゲームはわずか8試合)
週末のみゲームは行われ、              (体力的にキツいからです)
9~12月の約4ヶ月に「レギュラー・シーズン」、   (シーズンは短いのです)
1月には「ポスト・シーズン」、 (一戦必勝のトーナメント形式のプレイオフです)
2月にチャンピオンを決める「スーパー・ボウル」が行われます。

「ウェーバー式のドラフト」もNFL発祥。
「スポーツ・ドリンク」もアメリカン・フットボールがはじまりです。
退屈を紛らわすため、スタンドで立ち上がる「ウェーブ」や
タオルを振り回す応援方法「テリブル・タオル」もNFLからなのですね。

NFLは32チーム。
プロ・リーグとしては世界最大のリーグです。
ちなみに「2軍」というか「下部組織」がないのも特徴です。

う~ん、もうすぐKICK OFF!!


↓ 「旅行」部門奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります ↓
JRANKブログ

nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(6) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 3

斗夢

観戦に、もう一つ熱が入らないスポーツなんですよ。
見る機会が少ないからか、贔屓のチームがないからか?
始めはルールが分からず、なんだこりゃ、状態でしたが^^。
by 斗夢 (2009-09-05 05:30) 

delfin

>斗夢さん

「見る機会~」「贔屓~」両方でしょうね(笑
ファンの方のホトンドが「留学のときに~」など、現地滞在経験から。
最近は意外にもマッデンなどのゲームからのファンも多いようです。

ルールはカンタンなんですよ~
バカスカ点が入るスポーツを好むアメリカン人が観るスポーツですし。

あ、こんなサイトが参考になるかも。です。
http://www.nfljapan.com/guide/about/index.html

わたしはサッカーもベースボールも大好きですが、
やはり魅入ってしまうのはNFLなのです。
by delfin (2009-09-05 18:57) 

北海道大好き人間

スーパーボールは、全米は勿論、世界中が注目しますね。
ジャネット・ジャクソンのハプニングがあったのもこの試合だったかな?
この試合の終了間際に、優勝を確信した選手が監督にスポーツドリンクをかけるんですよね?
なんか疑問系ばかりでスミマセン。
by 北海道大好き人間 (2009-09-07 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 6