SSブログ

Pub or Cafe @LONDON [London (U.K.)]

IMG_0031.jpg

歩き疲れて、CAFEかPUBを探したがどこも満杯だった。

混んでいる店内に分け入って、座るところ探すのは億劫だったし、
人息切れの充満する店で独りくつろげるわけもなく、
空いている店を探して、また歩いた。

サウス・ケンジントンの駅のそばだけあって、
ハンバーガー・ショップまでも混んでいる。
人気のPUBなどは入りきれない客が溢れ、
舗道でグラスを交わす始末。
週末の、しかもオフィスがハネた時間、というのが悪かった。

スーパーで飲み物でも買って帰ろうかとあきらめかけたとき、
出口の向かいにあったカフェに目が留まった。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-05-23

IMG_0038.jpg

店先のテラス席は会社帰りのビジネスマンでほぼ満席だが、
店内のソファーやスツールはなぜかガラガラ。
日差しを楽しみながら飲む、という時間帯でもないのだが、
なぜか表だけ混んでいた。

[お客さんはWiFi無料] の文字があったので、ダメモトでレジに進んでみた。

「PCは持参しないとダメかな?」

「そうね。共用のやつでいいなら一台だけあるわよ、使うの?」

「使えるの?日本語は読めるかな?」

「わからないわ。使えるか使えないかの前にわたしが日本語を読めないわ」

「試していいかな?」

「いいわよ、これ、ログイン・パスワード」

そういうとレジの横から、カードを取り出した。

IMG_0042.jpg

カウンターに据え付けてあったマシンをいじってみる。
ホテルやネットカフェでメール・チェックできないかと試しにアクセスしたものの、
今回はハズレばかり引かされていた。
安宿エリアなら気の利いたネット・カフェもたくさんあるのだろうが、
ここいらはちょっと毛色が違う。

ダメモトでウェブ・アクセスしてみると、
どうやら文字化けせずに日本のニュースを読むことができた。

「使えそうだよ、使ってみるよ。コーヒー頼めばいいのかな?」

「そう。注文すれば一時間使えるパスワードを出すわ」

「ありがとう。冷たいコーヒーってある?」

「あるわよ、メニューのここ」

「じゃあ、これを」

「日本が発祥」なんて説もあるアイス・コーヒーは、
スターバックスが世界中に膨張したおかげですっかり市民権を得た。

ヨーロッパやアメリカじゃ、ポピュラーじゃないどころか、
「アイス・ティはあるけど、アイス・コーヒーなんかない」と
そっけなくいわれた経験がある。

IMG_0070.jpg

そんな話をツアコン時代に方々で話していたら、
イタリア人のガイドがBARのウラワザを教えてくれた。

「『カフェ・フレッド』っていえば『冷たいコーヒー』を出してくれるぜ。
常連や自分たちで飲むのに、エスプレッソをキンキンに冷やしたやつがあるんだ。
メニューには載せてないから、知る人ぞ知る、ってやつさ」

濃い目のコーヒーをワインボトルで冷やし、少し砂糖を加えて飲む。
氷を入れないので、冷たくてもコーヒーの香りがそのまま口の中に広がる。
コーヒー好きとしては一発でファンになり、
夏のイタリアにツアーで出向くと、行く先々でそいつを楽しんだ。

BARでイタリア語もできない日本人が
「ウナ・カフェ・フレ~ッド」なんていうと、
BARのオヤジがちょっとひるむのも楽しかった。

IMG_0076.jpg

お金を払うと釣り銭と一緒にログインのカードを受け取った。
これでゆっくりメール・チェックができる。

出てきたコーヒーはもちろん、氷がたくさん入った普通のアイスコーヒーだった。

↓ 「一人旅」部門奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング
楽天ランキング上位を独占! 重たい水は『送料無料』が魅力!

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 6

tomoe

ロンドンの写真を見ているだけで、シアワセなんです。
最後の写真は自然史・・・?
by tomoe (2009-08-18 13:21) 

北海道大好き人間

アイスコーヒー「Ice Coffee」はいわゆる和製英語で、正しくは「Cold Coffee」って言うのではなかったでしょうか?
by 北海道大好き人間 (2009-08-18 15:50) 

delfin

>tomoeさん

「正解」です!!

あら、そうでしたか!
では、写真だけで酔いしれてくださーい。
by delfin (2009-08-18 23:10) 

delfin

>北海道大好き人間 さん

「残念」です!

「Iced Coffee」です。
実際にツアーのお客さんが「Cold Cafe」といって、
冷めたコーヒーを出されたシーンを目撃したことがあります(笑

ちなみに「お湯」は「Boiled Water」(沸かした(ゆでた)水)。

「Hot Water」でも伝わりますが、
お茶などを飲む暑いお湯は「ボイルド~」です。
「ホット~」だとシャワーのお湯、というイメージです。
by delfin (2009-08-18 23:19) 

ひまわり

教会、落ち着きますねぇ。
写真を見ているだけでもいいです。

ステンドグラスもさまざまな色合いを見せてくれて、
朝陽で見た経験ありませんが、夕陽を受けて、
室内の壁に落ちていくときは本当にきれいで、好きです。
by ひまわり (2009-08-20 17:41) 

delfin

>ひまわりさんへ

日が差したステンドグラスはホントきれいですよね。
信心深さはまったくないのですが、
このときばかりはカトリックになろうかと思ってしまいます。

最終の帰国日午前中も教会をめぐりまくってきたので、
写真期待していてください!
それより現在、〆切と格闘中!
by delfin (2009-08-21 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1