SSブログ

Catholic Church @LONDON [London (U.K.)]

IMG_0024.jpg

なにげなく入った教会はカトリックの教会だった。

博物館に美術館、教会を見かけるとかたっぱしから入ってみた。
行き当たりばったりなので、
予備知識もなく、各フロアをくまなく歩き、
気を引くものを探して、ウロウロしつくす。
なにが出るかは、出たとこしだいの気ままな街歩き。

IMG_0055.jpg

ST.PHILIP NERI 教会はカトリック「オラトリオ会」の教会。

イギリスの地でローマ・カトリックの教会に出会えるとは。
シンプルな教会だが、カトリックの特徴でもあるドームが美しい。
プロテスタントの国のなにげない街角で、
豪奢なカトリック教会に出会えるとは。


The Oratory of St Phillip Neri.



カメラバッグを開ける音さえ教会内に響き渡る。
厚い扉が外の広い通りを行き来する車の音もみごとに遮断している。
祈りのための空間。

IMG_0029.jpg

どこの教会でもそうなのだが、
静かに入ってきては祈りをささげ、静かに立ち去る人がいる。
日常の中に祈りがあり、生活のそばに教会がある。
ヨーロッパだけでなく、南米や中米、アジアの教会でもそんな姿をよく目にした。

この辺が日本の仏教、お寺と違うところかなあ。

IMG_0051.jpg

有名な「ハロッズ」につながるブロンプトン通りに別れを告げ、
サウス・ケンジントン方面を目指す。

博物館や美術館、教会の硬い床を歩き続けたせいで、
かなり足が疲れていた。
数ブロックしか移動はしていないのに、歩いている距離は相当なものだ。

駅の周りならカフェやPUBに出会えるだろう。
「ハロッズ」と軒を連ねるエリアよりも、
ローカルなエリアにおもしろいものがありそうだった。

IMG_0030.jpg

足が張るほど疲れていたが、もう少し南に下ってみた。
地下鉄駅の周りにはバス停が連なっている。
それぞれのバス停には人があふれ、車道にはみ出すほど。
歩く人たちは確実に車道を占領していた。

オフィス・アワーが終わり、帰宅ラッシュの時間だった。


↓ コチラは「旅行」部門 奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
FC2 Blog Ranking
楽天ランキング上位の逸品!↓ 水出し紅茶

nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 8

やまがたん

見事な写真の撮られよう
教会の厳かな雰囲気がキチンと表れております
ご訪問ありがとうございます
( ゚∀゚)o彡°応援ポチっと☆ランキングゥ☆
by やまがたん (2009-08-16 07:23) 

mai-ya

こんにちは。
ご訪問ありがとうございました♪
素敵な写真ですね。
荘厳な雰囲気が伝わってきます。
by mai-ya (2009-08-16 17:07) 

youzi

こんばんは。
ご訪問&niceありがとうございました。

私も海外に行くと、博物館や美術館・教会に
入ってみたくなります。
入った後にガイドブックとかで有名な絵や
彫刻があった事を知って、見忘れていて
がっかりする事がよくあります。

また、お邪魔しますね。
by youzi (2009-08-16 22:06) 

北海道大好き人間

欧米から見ますと、日本ほど日常生活に宗教が「いい加減」に絡んでいる国はまず珍しいでしょうね。
子供が生まれれば神社へお宮参りですし、七五三もそうです。亡くなればお寺でお葬式や法要ですね。
さらに、年間を通してみても、年が明ければ信者でもない「ニワカ信者」が神社仏閣へ大挙して押し寄せますし、節分もそうです。
その一方で、年末はクリスマスが当たり前の様になり、これに続く形でハロウィンがそうなりつつあります。
仮に「ラマダン」がこの国で一般的になったら、飽食に慣れている人がどれだけ持ちこたえられるでしょうか?
by 北海道大好き人間 (2009-08-18 15:47) 

delfin

>やまがたんさん

ご訪問ありがとうございます!
写真は完全な自己流なので、褒められると照れてしまいます。
テレながら、また旅先でいっぱい撮ってしまいそうです!!
by delfin (2009-08-18 22:59) 

delfin

>mai-yaさん

ご訪問ありがとうございます!
一所懸命写真撮ってきてますので、またのぞきに来て下さい!

by delfin (2009-08-18 23:02) 

delfin

>youziさん

ご訪問ありがとうございます!
ダイジョウブ、有名なものはみんながみてますから、
youziさんしか気づかない何かを持って帰ってきているはずです!!
by delfin (2009-08-18 23:03) 

delfin

>北海道大好き人間さん

旅先で困る質問が
「日本人なら仏教徒なのだろう?」と聞かれることです。
特に信心深いイスラム圏では、必ず聞かれます。

世界中各地の遺跡や教会を歩くのに、
あるていどの宗教の知識を必要としたため、
ツアコン時代にアレコレかなり勉強しました。
歴史の背景に「宗教」は必需なので・・・
完全な無宗教者としては、旅先で論議を交わして楽しんでます。
by delfin (2009-08-18 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0