SSブログ

Free Day @LONDON [London (U.K.)]

IMG_9999.jpg

今日もロンドンらしくなく、空は青く晴れ渡っていた。

今日は一日、自由行動。
さてなにをしましょうか。
ブッフェ・スタイルのホテルの朝食を食べながら、ボンヤリ考えていた。

ツアーの日程は
1日目(5/21);到着日        食事=-・機・○
2日目(5/22);終日自由行動        =○・X・X
3日目(5/23);MINI UNITED   =○・X・○
4日目(5/24);現地出発           =○・機・-
5日目(5/25);日本着           =機
という流れ。

IMG_9960.jpg

今日一日、希望者には「食事付市内観光」のオプショナル・ツアーが用意され、
その他の人はご飯も勝手に食べてね~の放し飼い。
ツアーとはいえ、気分的にはこの方が楽かな。
食事付きのツアーだと、その時間には集合場所にいないといけないからなあ。

昨夜、ホテル・レストランの夕食時、
テーブルを一緒にした参加者と話しをすると、
「自転車を借りて、ロンドンを巡ってみる」という方や
「博物館や美術館にドップリ」という方がいらした。

みなそれぞれ「ロンドン萌え」しているらしく、
下調べ&準備はバッチリのようだ。

IMG_9955.jpg

2年前のロンドン訪問で、
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2008-04-06
かなり足しげく巡ったからなあ。
あんまり触手に反応するものがないのが事実。
普通の旅行者からするとなんとバチアタリな。。。

2年前はポンドの高騰の名残りがあって、
1ポンド≒¥250ほど。
地下鉄の初乗りチケットを普通に買うと4ポンドほどだったので¥1,000弱!でした。
確か日本でも話題になっていた記憶が・・・
「オイスター・カ-ド」というICカードを買えば、
オドロクぐらい安くなるので、それで対応しましたが。

IMG_9967.jpg

今日一日のために「オイスター・カード」を購入する気も起きず、
値が下がったとはいえ、1ポンド=¥200弱する状態では、
なんとなく身動きもしづらい。

コーヒーを傾け、あらためて市内地図に顔をつっこんだ。


↓「旅行」部門、奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
BS blog Ranking

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

ひまわり

ロンドン・・・30年も前に行ったので、どこを回ったか覚えていないという。
ロンドンに着くまでに寄ったリバプールやストラットフォード・アポン・エイボンの方が何となく記憶に残っています。
観光ではなく仕事だったので、自由時間はほとんどなかったのではないかと思います。

by ひまわり (2009-08-13 21:49) 

delfin

>ひまわりさん

アポン・エイボンはイングランドらしい、のどかな町ですよね。

イングランド人の血が流れていると信じているわたくしは、
(がっつり平坦な日本人顔です(笑)
いつか自分でイングランドは巡りたかったので、
「イギリスのツアーは入れないでくれ」と会社にオーダーしてました。

生粋のマンUファンとしては、マンチェスター同様、リバプールもいってみたいです!
by delfin (2009-08-15 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0