SSブログ

Seoul Men @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_0334.jpg

カフェでくつろいだものの、疲労が癒えていなかった。

直前まで〆切と格闘し、寝不足で飛んで来たことを身体が引きずっていた。
満腹と午後になって増した湿気がそれを割増で感じさせた。
宿に帰って、ベッドに埋もれてしまってもよかったが、
夜に目覚めても困ってしまう。

思い立って、地下鉄の駅を目指した。

ランチをした場所に近い梨大(イデ)駅へ戻る。
このあたりは梨大(イデ)延大(ヨンデ)弘大(ホンデ)西江大(ソガンデ)など、
ソウルの有名大学が集まっているエリア。
都内でいうと御茶ノ水、という感じかな。

カジュアルなブティックやリーズナブルなショップが連なり、
クレープなどのスイーツの屋台や出店が並ぶ。
こころなしか屋台のメニューも他とは異なり、カジュアルなイメージ。

IMG_0340.jpg

駅から程近いところにあるヘウ・サウナに飛び込んだ。

「サウナ」といっても日本の「スーパー銭湯」のような感じ。
観光客向けの汗蒸幕や薬湯はなく、普通の人が気軽に利用するものだ。
韓国には「違う方面」のサウナもあるので、目指す方は気をつけてね。

エレベーターで地下に下りる。
エレベーター・ホール横の入口で5,000Wを支払い、入場。
入ってしまえば、日本の銭湯とほぼ同じ。
靴を下駄箱に入れ、ロッカーのカギをもらって、あとは浴場に向かうだけ。
荷物がある観光客でも気楽に使える。

韓国の人は仕事の前の朝に入っていく人が多く、
また日中、時間ができるとひと汗流しにくる向きも多い、という話しを聞いたことがある。
風呂で充電してまた仕事へ、という感じらしいのだ。
平日の昼間、充電中の人が意外にも多くいた。

スーツの若者やおっさんに混じって、浴場へ。

IMG_0341.jpg

大きな浴槽、洗い場、ミスト・サウナに普通のサウナ、
パクリなんじゃないか、と思うぐらい似ている。
歴史的にはこちらが古いでしょうから、モチロン日本のスーパー銭湯がパクリです。

異なるのは浴槽と同じサイズの水風呂浴槽かなあ。
サウナから出てきた人はみなザブザブ入っている。
これが胸元まであるぐらい深い浴槽なのだ。

この「水風呂」、筋肉疲労には抜群の効果をみせます。
サウナに入らなくても、そのままでもOK。
スポーツの後などは効果てきめんですよ。
野球のピッチャーがやっている「アイシング」と一緒の効果があるのです。

取材で出向いたNFL(アメリカン・フットボール)のサマー・トレーニング・キャンプでは、
練習終了後にわたしよりもはるかにデカイ大男が、
子供用プールより少し大きいプール、しかも一面氷が浮かんだプールに入っていきます。
トレーナーが一定の時間を計っていて、決められた時間、コレに浸かって、
全身をアイシングしないと怒られるのですね。

巨漢の男どもがユニフォーム姿のまま「氷のジャグジー」に浸かってます。
「かきまぜるんじゃねええ」とか
「氷を入れるな、氷を」とかコワモテの男が、
子供みたいにキャアキャア騒ぎながら氷風呂に入ってます。

彼らもプロですから、それをやらないと翌日の筋肉がどうなるか、わかっているのですね。

IMG_0349.jpg

みなさんもお疲れのときはお試しください。
あ、心臓が弱い方、血圧高い方はご注意です。
水風呂苦手な方は下半身だけとか、手首と足首だけとかでも代謝が上がるので、効果的ですよ。
冷え性を抱えている女性の方には特にオススメです。
ご自宅なら冷水のシャワーでも効果があります。

水風呂でリフレッシュしながら、
学生街のランチ、シャレたカフェのコーヒー、ビジネスマンが充電するサウナ・・・
同じ5,000Wでもずいぶん違うものだなあ、と思いをめぐらせていた。

見知らぬ土地では物価の価値観がグラグラする。

6月17日-DAY2
写真1; 店先のグリル。チキンかなあ、ポテトかなあ。通りがかりなので、中身不明。
写真2; クリーニング屋さん。営繕もしてくれるのですね。
写真3; 突然果物屋。役所の前だろうが、交差点だろうが、唐突に商売している。
写真4; 店先の蒸し器。饅頭や団子など、点心に似た蒸し物は人気がある。


↓「旅行」部門、10位奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
BS blog Ranking
海外インターネット接続セット 【韓国】2000円分無料チケット付!RW64-09
あかすりタオル 垢すり 【メール便送料無料!】 特大 約120×28cm (韓国製)【マラソン201410_送料込み】10P12Oct14

nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 3

tomoe

さすがに慣れていらっしゃいますね~
旅先でサウナというか銭湯など、なかなか入れませんわ。
by tomoe (2009-06-25 14:12) 

delfin

>tomoeさん

コメントありがとうございます!
慣れてないですよ~。アレコレ聞きながら飛び込んでいってます!
旅先で風呂屋なんて、時間をムダ使いしている、ともいえますね。。。
でもトルコでもモロッコでも「銭湯」を楽しみました(^o^)丿
by delfin (2009-06-26 20:55) 

MASA

早速遊びにきました!
見ていてワクワクしてきました。
私も間違えないように銭湯チャレンジしてみようかな~なんて・・・


by MASA (2009-08-28 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1