SSブログ

Personal Supper -DAY4- @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_9748.jpg

結局、宿からスグの店がにぎわっていたので、戻って入った。

こじんまりした清潔な店。
丸いテーブル席が4つ、その内の3つが塞がっていた。
表には牛のイラストがあったので、焼肉屋さんでしょう。
そう、ソウルに来てからまだ焼肉を食べていなかったのだ。

壁に貼られたメニューを見るが、やはり解読不能。
あきらめて、先客の男性2人が箸を躍らせている焼肉らしきものを指差す。
店のオバチャンはそれを見て、メニューを指差してくれた。

「それはナニデスカ?」

「コプチャン」

おお!それならわかるぞ、ホルモン焼きですな。

「一人前!」

オバチャンが笑顔で頷く。

「ビール?マッコリ?」

首を横に振ると水を置いてくれた。

IMG_8922.jpg
なんと1g=¥3!破格の黒毛和牛コプチャン

小さなコンロが置かれ、キムチや生野菜、味噌、スープなどが次々にテーブルに並べられる。
一人ながらもにぎやかな食卓。
しばらくすると、鉄板で調理されたホルモン焼きが運ばれてきた。
鉄板を運んできたオヤジサンが、冷蔵庫を指差す。

「ビール?マッコリ?」

マッコリのボトルを取り出し、様子伺い。
う~ん、お酒はニガテなのです。

「ご飯クダサイ」

「了解」

唯一、まともに言えるハングルを口に出すと、
オヤジサンは奥のキッチンからご飯を持ってきてくれた。
ご飯を置くと、再び冷蔵庫を開け、サイダーを取り出す。
栓を抜くと、目の前に置き、コップを差し出した。
これ飲みな、という素振りだ。

IMG_8929.jpg
もう他のホルモンは食べられません松阪牛コプチャン【300グラム】【RCP】

鉄板の上の肉をオバチャンが調理してくれる。
小さい店でも韓国スタイル。
香ばしい煙とか香りが店に広がっていく。
焼き上がるのを待っている間、キムチやレバーの刺身、センマイをつまむ。

これがうまい!
レバーは新鮮で張りがあり、センマイはまったく臭みがない。
こいつだけでご飯一杯やっつけられそうなイキオイだ。

そこをグッとこらえ、焼き上がりを待つ。

「食べなさい」
と、オバチャンが鍋を差し出す。
こちらが食べている間も鉄板の上の肉が焦げ付かないよう、肉やジャガイモをひっくり返してくれる。
なんか親戚の家にご飯を食べに来たみたい。

IMG_8932.jpg
【2人前ホルモンチゲ】完全手作りの『濃厚焼き辛味噌スープ』と『北海道産牛小腸)』のセット

コプチャンもうまい。

新鮮なのだろう、臭みがなく、張りがあり、味噌をつけたり、野菜と食べたり、
あっという間に白いご飯がなくなった。
おかわりしてもよかったが、それだと鉄板の上のコプチャンが残ってしまいそう。
グッとこらえ、肉に専念した。

箸休めに小皿をつまむ。
あっという間になくなっていたレバーとセンマイを見て、
オヤジサンが声をかけてくれた。

「おかわりいるか?」

たぶんそう言っていたのだろう。
ものすごく食べたかったが、すでにオナカが満杯状態。
涙を流しながら断ることにした。

IMG_9621.jpg
『道産牛』にこだわった小腸ぷるぷるのホルモン[コプチャンホルモンもつモツ]お鍋に、焼肉に...

まわりのテーブルでは、ビールやマッコリのボトルが次々空いていく。
どうやらこの店はご飯処じゃなくて、ホルモンをツマミに呑むところだったのかな?
紛れ込んだ変な客にも親切な対応がウレシイ。

残ったコプチャンと野菜、キムチを平らげ、ディナー終了。

「お勘定、オネガイシマス」

コプチャン12,000W+ご飯1,000W。
¥1,000弱のホルモン焼ディナー、付け合せのうまさにシビれました。
あれ?オヤジサン、サイダーはご馳走してくれたみたい。
呑み客じゃない困った客が紛れ込んでゴメンネ。

ローカルエリアのこじんまりした店、一人ながらも楽しい夕食

写真1;豆や種類。スナックとしても、料理にあえても。
写真2;これが一人前。ご飯以外はすべて料金に含まれます。
写真3;自分でやろうとしたら、やってくれました。
写真4;食べている間も気を使って、ひっくり返してくれて。
写真5;道路標示も当然ハングル。


↓「旅行」部門、10位奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
BS blog Ranking


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 3

beluga

かつて住んだことのある町なので、とても懐かしいです。
by beluga (2009-05-02 23:49) 

ミーナ

食べたい いつも食べたいとおもいながら まだ たべてない どこがいいのかわからない そして 他にも食べたいのがあるから食べるとお腹いっぱいになる
滞在日数も少ないし あー 食べたいよ
by ミーナ (2014-03-11 00:32) 

delfin

>ミーナさん

思いついたら、その場じゃないと、旅の出会いは逃しますよ~
土産も食べ物も人も・・・。

なので、好きな時間に食べちゃうのがコツかな?

でも買い食いも楽しんですよね~
by delfin (2014-03-11 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1