SSブログ

Love Baseball -DAY3- @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_8833.jpg

この日は朝から寒い雨が降っていた。

写真も撮れず、買い物もする気がなかったので、ベッドに沈む。
熱いコーヒーを飲みながら、TVのスイッチを入れ、
WBCの決勝戦を観戦することに決めた。

ソウルではKBS、SBS、MBCと3つの放送局が、同じ画面で放送をしている。
注目のスポーツ中継とはいえ、日本ではありえない現象。

IMG_8841.jpg
シリーズ300万部突破!旅の指さし会話帳


試合の内容は過ぎたことなのでさて置き、やはり質の高い野球は楽しい。

鐘や太鼓のないボール・パークには乾いたバットの音が響き、
目にも鮮やかな天然芝は画面越しでも美しい。
日本のプロ野球はこういう素晴らしい経験を踏まえ、
変貌を遂げないのだろうか。

今年もまた鐘や太鼓を打ち鳴らし、みんな揃って大合唱の応援を続けるのだろうか。
経営側の都合で選手寿命を縮めるだけの人工芝と風を感じないドーム球場。
土が剥き出しの内野でプロがプレイしている限り、巷に芝の球場は生まれない。
ガンバレ、Jリーグ!といいたくなる。

IMG_8827.jpg
ホンモノがココなら買える!【今夜23:00~販売再開】花畑牧場 生キャラメル

試合が終わった昼過ぎに雨は小降りになり、追って止んだ。

対戦国・韓国のど真ん中で、優勝チームの国民が歩くとどうなるだろう。
生卵でもぶつけられるかな。
それもまた一興。
まあ、日本の旗でも振って歩けばそうなるだろうが、
全日本のファンでも熱狂的な愛国者でもないので、その気もない。

地下鉄の駅に向かって歩みを進めるが、時折落ちる水滴に寒風がきつい。

そういえば、昨夜の夕食。
勘定書きをもらってきて、宿にあった辞書で調べると、
頼みたかった「カムジャタン」は二人前のお値段。
しかも大き目の鍋物なので、金額が22,000Wとかさんでいたのだ。
そういえば、オバチャンが「一人で食べるの?」とリアクションしていたような。

こちらが一所懸命いっていた「一人前」は設定がなかったのですね。
「ヘジャンクッ」に変更してもらって、大正解。
金額どうこうよりもバカデカイ鍋抱えて、悪戦苦闘するところでした。
牛骨煮込み「ヘジャンクッ」は、なかなかに辛くて、ご飯が進み、
結局、もう一杯おかわりをもらった。
「マシッソヨ~」といいながら白飯を頬張る変な日本人をみて、
食べ方を教えてくれた店のオヤジさんも笑っていたっけ。

IMG_8839.jpg

正しい日本語があふれる「明洞」に比べ、
日本語どころか英語もない「木洞」、そんな地元エリアが楽しい。

駅構内に入り、ホームで一息ついているとイキナリ行き先を聞かれた。

「これ、東大門いく?」って、なんでオレに聞く?

その程度のハングルはわかるから「イェー」(韓国語でハイ)と、答えたけど。
オバチャン!こちとら、ハングルはからっきしでい。


写真1;甘味なのか、乾物なのか、正体不明
写真2;キムチ屋サン。店ごとに味も異なるのでしょうね。
写真3;できたて豆腐。
写真4;醤油付けの蟹。日本に比べると手軽な値段。

↓ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
FC2 Blog Ranking
BIG NEWSです!  
【アシアナ航空 エアライン・オブ・ザ・イヤー2009年受賞記念 キャンペーン】
9日から販売開始のチケットを購入した際、
「楽天プレミアムカード」メンバーならソウル行きビジネスクラスに無料アップグレード!
「楽天カード」メンバーなら+2万円で往復ビジネスクラスにアップグレード可能。

「楽天トラベル」【海外】TOPページからご覧になれます!

「楽天プレミアムカード」入会はコチラ↓

年会費¥10,500が必要ですが、今なら10,000ポイントついてきます!
また
◆ 海外空港ラウンジ500ヶ所以上が利用可能な「プライオリティパス」を登録可能
◆ 国内主要空港ラウンジを無料で利用可能
◆ 海外からの帰国時、手荷物無料宅配サービスが利用可能
◆ 国内旅行傷害保険 最高5,000万円
◆ 海外旅行傷害保険 最高5,000万円
◆ ご購入商品の損害補償 動産総合保険が付帯 と旅行好きにはベンリなカードです!
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 3

斗夢

昔、韓国人の仕事仲間と歩いてたら、私に何か聞いてきた。
私はわからない。
行く道を教えて欲しいというということだったらしいが、
何で韓国人に聞かない!
3回あった。私の先祖は大陸から来たのかも^^。
by 斗夢 (2009-04-10 17:53) 

furukaba

明洞のホテルに1ヶ月ほど宿泊していた時はハングルで苦労しました。
でも結構なんとかなるものですよね。


by furukaba (2009-04-10 21:39) 

delfin

>斗夢さん
なんでしょうね、この現象って。
わたしは東洋西洋問わず、行った先でかならずきかれます・・・

>furukabaさん
要は「意思力」の問題かと(笑
外国語が通じないときに、
「あきらめる人」と「なんとかしようという人」に分かれるみたいです。
状況にも夜でしょうけど、エネルギー消耗しますからね。
常にがんばれる人は語学力も上がるjみたいですよ!
by delfin (2009-04-13 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0