SSブログ

Madison Square Garden @NYC [N.Y. (U.S.)]

IMG_7686.jpg

翌日はふたたびマンハッタンへ。

昨日はゲームが終わると、日が沈み始める時間だった。
取材を終えて、慌ててシャトルバス乗り場に向かうと、
そこに最後のバスが最後の列を飲み込んでいた。

「乗れる?」

「ダイジョウブ、間に合ったよ」

チケットをチェックしている彼に話し掛けると、そう答えてくれた。

ポートオーソリティ・バスターミナルでバスを降り、
地下鉄、PASS、NJトランジットを乗り継ぎ、ホテルへ。

カメラバッグを部屋に置くと、一日の取材の疲れがドット出た。
シャワーを浴びると夕食も摂らずにベッドに沈み、長い一日が終わった。

IMG_7673.jpg

今日も日差しは強く、心地よい。
10月というのにバカ陽気、といってもいい心地よさ。

ヤンキー・スタジアムに続き、今日もスタジアム巡り。

まずはマディソン・スクエア・ガーデン。
NYに来てわかったことだが、こいつもリニューアルの真っ最中。
世界的の有名なこのアリーナは、
NBAニューヨーク・ニックス、
NHLニューヨーク・レンジャーズのホーム・アリーナ。
WWEやライブの会場としても使われる多目的ホールだ。

IMG_7672.jpg

2万人収容のこのアリーナ、ペンシルバニア駅と建物を共用している。
駅への入口とアリーナへの入口はちょうど真反対。

元々はマディソン・スクエアに立てられたため、この名がつけられた。
4度の移築を受け、1968年、今の場所に建てられたものだが、
名前はそのまま引き継いだのですね。
新しいものがはびこるスポーツ・アリーナの中ではかなりの年期ものです。
でも「ネーミング・ライツ」が常習化している昨今では、
古くからのホームの名称が変わらないのはファンにはうれしいでしょうね。

チケット売り場手前のホールでは、
MSGで催されたイベントやニックス、レンジャーズの写真が飾られていた。
改装前の「メモリアル・ピクチャー展」ですな。

IMG_7681.jpg

「NYのお荷物」ともいわれるレンジャーズの写真は、
やたらと古いものばかり…
う~~ん、ちょっと物悲しいなあ。

改装して、強くなるといいですねえ。


↓「旅行」部門、10位奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
BS blog Ranking


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0