SSブログ

Tailgate Party @NYC [N.Y. (U.S.)]

IMG_7766.jpg

フットボールにはゲームだけじゃなく、別の角度の楽しみがある。

スタジアムの駐車場で行われる「テールゲート・パーティ」がそれだ。
試合開始前の朝早くから、駐車場の片隅を陣取り、
バーベキューやビール片手に日曜のデイタイムを楽しむのである。

アメリカのスタジアムならではの光景で、
なかでも「NFLのゲーム」となると、熱を入れた「パーティ」が繰り広げられる。
「試合毎に行われる花見状態」と形容すれば、日本の人にはわかりやすいかな。

前述しましたが、NFLのホームゲームはわずか8試合。
4ヶ月で8試合しかないなのだから、
観戦や応援はモチロン、「パーティ」にも気合が入るわけです。

IMG_7767.jpg

日本でもおなじみになってきたバーベキューのグリルはモチロン、
クーラーボックスや折りたたみのイスなんてのはかわいいほうで、
発電機持参で冷蔵庫やTV、テントからバカでかいソファーまで運んできている。

古いゲームのビデオを見たり、フットボールでキャッチボールしたり、
マト当てゲームに熱中したり、ひたすら酔っ払ったり・・・
楽しみ方は人それぞれ。

もし現地でフットボールを見るチャンスがあったら、
試合開始のかなり前から駐車場に足を踏み入れてみると楽しいですよ。
「日本から観にきた!」なんていったら、大いに歓迎されると思います。

さて、ジャイアンツ・スタジアムの「テールゲート」はというと・・・

これがスゴイ!
ジェッツの「テールゲート・パーティ」は、熱の入れ方が違う!

取材と自分の観戦をふくめて、20ヶ所ほどスタジアムを見てきましたが、
ジェッツのテールゲートはスゴイ!

って、なにがすごいかというと、
テールゲート・パーティの規模が違う。
やっている個所が多い。
集っている人が多い。
「イタ車」だらけ、です!

う~~ん、ステキすぎる。

IMG_7813.jpg

テールゲートの持ち上がりはある程度予測していたが、これほど熱が入っているとは。
カメラ片手に取材のしがいがあるなあ、こいつは。

というわけで、ワラワラ酔っ払って盛り上がっているところに分け入っていく。

「このクルマのオーナーは?」

「おれだけど?」

「写真撮らせてもらっていいかな?」

「かまわないよ。日本人?」

「そう、日本の月刊誌の取材です」

「へえ、日本人もNFLを観るのか。
日本ではスモー・レスリングとベースボールが人気スポーツじゃないの?」

「正解。ベースボールは昔から人気があって、最近は若い人は『サッカー』(アメリカ英語)かな」

「イチローにマツーイ、だろ?」

「よくご存知で。でも日本にも熱狂的なNFLファンがいるんですよ」

「日本でもNFLファンがいるとはねえ。よかったらおれのクルマの中も見るかい?」

「ありがと」

そういうと、ジェッツカラーにペイントされたバンの運転席を開けてくれた。

「テールゲートの優秀賞に表彰されたこともあるんだ」

「へえ、そんな賞があるんだ。
ところでここに集まっているみんなはファミリー(親戚)?」

「いや、知らないもの同士さ。
ネットのコミュニティで知り合って、駐車場番号を教えて、勝手に集っているだけ」

「知らない同士?へええええ。で、この後はみんなで観戦?」

「いや、おれはゲームにはいかない。テールゲート専門さ。ここにあるテレビで試合を観るよ」

IMG_7812.jpg

「え?試合に行かないの?」

「そ。テールゲートが趣味だからね。お宅が執筆している日本の雑誌、一冊もらえないか?」

多めに持参してきた本誌をあげると、うれしそうにページをめくっている。

「サスガに読めないね。おーい、みんな! 日本のNFLの本をもらったぜ!!」

ビール片手のカレが仲間に呼びかけると、アっという間に彼らに取り囲まれた。

ゲームの楽しみ方は人それぞれ。

http://www.touchdown.co.jp/ (タッチダウン社)
現地ルポの模様は11月末に発売された【タッチダウンPROマガジン】12月号(No.149)の
巻頭カラー、22ページからの4ページ特集記事として掲載されています。


↓ 「旅行」部門10位奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります ↓
JRANKブログ


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 3

斗夢

何事も徹底的に楽しむんですね、アメリカ人は。
みんな自分の楽しみ方を持っているようですね。
by 斗夢 (2009-02-16 05:15) 

furukaba

Tailgate
気持ちの温かそうな人たちですね。
by furukaba (2009-02-16 11:38) 

delfin

>斗夢さん
楽しみ方は彼らは上手ですね~。
どこかの国みたいに画一的にはならないですね(笑
しかし「試合見ない」のにスタジアムにいるのは驚きました!

>furugabaさん
花見のオヤジサン状態でした(笑
みんなほろ酔いですし、日本から自分のチームを見に来た!ってのが彼らにはオドロキでうれしいみたいですよ!
by delfin (2009-02-16 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0