SSブログ

Down the Street @NYC [N.Y. (U.S.)]

IMG_7648.jpg

マンハッタン島にある通りはウォール街からカウントがはじまる。

北上するに従い、ストリートの番号は増え、タイムズスクエアあたりで42nd St.、
セントラルパークの南端は59th St.、ヤンキー・スタジアムに至ると161st.を数える。

ワン・ブロックを歩くのに5分もかからない。
男の足なら10ブロック、10分検討だ。
とはいえ、目ぼしいものを見つけては写真を撮っているので遅々として進まないかもしれない。

話題の「ニューヨーク証券取引所(New York Stock Exchange)」、
金融関連の会社が陣取るこのエリアも、週末はおとなしい。
もっともリーマン・ショックで今は平日もおとなしいのかも。

IMG_7694.jpg

フリー・マーケットを探すのはけっこうやっかいで、
通常、ビルの立て替えなどで空いた土地や駐車場のスペースを利用して開催されるので、
けっこう、移転が多い。
事前に調べて、行ってみるとない、なんてことはザラ。
なかには常設のものや入場料を取るもの、アンティーク専門でやっているものもあるので、
出会いが重要だったりする。

ガイドブックに記されているのも「ガゼ」じゃなくて、
移転や移設されていることが多いので、根気よく探すことが重要です。

と書きつつ、ソーホーにある2つのフリー・マーケットは結局、探し出せず。
通常、日曜がメインで土曜日はオマケで開催されているので、
ことによると今日はなかったのかもしれない。

IMG_7688.jpg

リストアップしたフリー・マーケットは
Annex Antiques Fair & Flea Market/19th St.&6th Ave.
The Antiques Garage/W.25th St.& 7th Ave.
Grand bazaar Flea market/25th St.&6th Ave.
Hell's Kitchen Flea Market/W.39th St.& 9th & 10th Ave.。

さらに北上してグリニッジ・ビレッジを探すも空振り。
う~ん。
絵を撮れないのも残念だけど、古着も買いたいのだよなあ。
ジャケットとかブレザーとか、凝ったものが安くて好きなのです。

で、たどり着いたのがヘルズキッチンにあるフリー・マーケット。
タイムズ・スクエアに近いエリアまで歩いてきてしまったわけで、
10月にもかかわらず、秋の気配を感じさせない陽気でけっこう汗ばんだ。

IMG_7689.jpg

未使用の道路上に展開するちょっと大き目のフリー・マーケットは、
古着の店が少なく、アンティークがメイン、というか、ガラクタ市だ。

ちょっとガッカリしつつ、熱さに負けて、となりのブロックのタバコ・ショップに飛び込んだ。
ダイエット・コークを買い、アッという間に飲み干す。

アメリカに来るとなんでコークがうまいのだろう?

↓ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
★人気ブログランキングへ★

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 1

Yuki

こんにちわ!
ここが、世界の証券情勢の源ですか・・・。
NYは、まだ行った事が無いです。^^;
by Yuki (2009-02-10 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0