SSブログ

Grand ZERO @NYC [N.Y. (U.S.)]

IMG_7646.jpg

ワールド・トレード・センターの跡地周辺は観光客でにぎわっていた。

駅構内から表に出ると高くなった陽光が眩しく、
10月のニューヨークというのに、やたらと陽気が暖かかだった。
日本よりは冷えることを予想していたのだが、
街行く人々のホトンドは半ソデで、短パン、サンダル姿も珍しくない。

滞在中、晴天続きで、20度を越える毎日の成果、軽く日焼けまでしていた。

WTCの跡地をうろつく観光客は他聞に漏れず、浮かれていて、
金網の向こうの復興現場をバックに陽気に写真を撮りまくっていた。

そんな人たちとは対照的に、実はこの場所を避けていたことを思い出した。

2001年に「911事件」が起きた後もたびたびNYへ足を運ぶことはあったが、
当時、グランド・ゼロと呼ばれていたこの場所にやってくる気分にはなれなかった。

繰り返し、シゴトでアメリカにやって来ていた身としては、
ワールド・トレード・センター・ビルに突き刺さった旅客機が、
自分が乗ったことのある便名でもあったし、
自分がその機に乗っていても不思議がない気がしていた。

もちろんTV画面でありありと映し出されたシーンにショックを受けたことが大きいが、
自分もその被害者になる可能性がゼロではなかったことを考えると、
浮かれてこの場所にやって来る気がしなかった。

マンハッタンにやってきても、グランド・ゼロ方面を避けて通っていた。

IMG_7647.jpg

再建計画が決まったからだろうか。
今回はここを見ておこう、と決め、足を運んだ。

花を手向けるわけでもなく、十字を切るわけでもないのだが、
ただ足を運び、ただ頭を垂れた。

WTCビルを失った空がポカンと広かった。

元気な観光客は金網や再建中の跡地を背景に記念撮影。
たくさんの人が命を落とした場所で、記念撮影して、楽しいのだろうか?
どう考えても浮かれた表情、Vサインでポーズ・・・
たしかにそのサインは平和を願う「ピース・サイン」ではあるけどさああ。

センチメンタルになりかけた気分を振り払い、
ひねくれかけた心根を押さえつけながら、その場に別れを告げ、歩みを進めた。

IMG_7652.jpg

某「~歩き方」に記名で執筆しているため、ネタ拾いの散策開始。
アメリカ編や各都市編の最後を見ていただければ、名前載っております。
ちなみに世界各地を歩いていると、
「『~歩き方』のライターしてます」というアヤシイ輩にたくさんお会いします。
投稿したものが掲載されても、ライターとはいわないんだよ、ボウヤ。

まずはフリー・マーケット探訪。
週末となると常設されるものもあれば、神出鬼没のフリーマーケットもあり、
コイツがかなり出たとこ勝負。
しかも開催のメインが日曜、というところも多く、土曜に歩くのはかなり徒労かも。

IMG_7659.jpg

リストアップしたところを虱潰しに歩くしかない。
蚤なのに、虱潰しとは変な話。
(フリー・マーケットはFree Market【自由市場】ではありません。Frea Mareket【蚤の市】です。
語源はノミが出そうなガラクタやアンティークを扱うところからかな?)

$7,5で一日乗り放題になるメトロのワンデイ・パスを購入していたが、
考えてみたら、マンハッタンはアッパーからタイムズ・スクエアぐらいまで歩けないことはない。

「チケットムダになるなあ」と思いつつ、歩き出していた。

↓登録するとプレゼントが!↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
ブログ☆ランキング投票!プレゼント付!


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 2

koodoo55

グラウンドゼロようやく再建が始まったようですね。
神戸の震災の後も同じような光景を目にしましたが、
ほんとうに残念な気持ちになりますね。
by koodoo55 (2009-02-01 22:44) 

delfin

>koodoo55さん
見た目はもうただの工事現場と化していました。
神戸もそうでしたが、「破壊」は一瞬ですよね…
by delfin (2009-02-03 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1