SSブログ

最終夜 -週末- @Hanoi [Vietnam]

IMG_5285.jpg

ベトナムを離れる日がやって来た。

午後のエア・アジアのフライトでハノイを発ち、バンコクへ戻る。
15日間の観光ヴィザをフルに使ってのベトナム縦断も幕引きの時。
バンコクを経て、日本に向けて飛び立てば、3週間近いインドシナ放浪も終演だ。

昨夜、一日歩き過ぎて、部屋のベッドで鬱血した足を伸ばしていると、
部屋の窓からにぎやかなノイズが響き渡ってきた。

最後の夜、ということもあったが、その音に引きつけられるように、
着替えなおして、また出かけてみることにした。
夜、ということもあり、カメラもバッグも部屋において、身軽にホテルを後にした。

IMG_5255.jpg

安宿が並ぶ通りから一本奥に進むと、道路の真ん中は夜店で埋め尽くされ、
路上は人々であふれ返っていた。
通りは2~3ブロックに渡って、通行止めになっており、
そこに向かって歩く人の群れで、周辺の道路はクルマもバイクも身動きが取れなくなっている。

部屋まで聞こえてきたのは、路上に押し寄せた人と路上を埋める排気音の喧騒だったのだ。

旅をしていると忘れてしまうことはいろいろあるが、曜日もそのひとつだ。
確保したフライトの日付は覚えていたが、その日が日曜だったことまで考えがいたらなかなった。
夏の夜、週末になるとこのあたりは通行止めになり、
封鎖された路上には露店が繰り出し、老若男女が右往左往するらしい。

IMG_5256.jpg

翌日、この国を離れてしまうこともあり、
土産でも見つけるかな、と喧騒に飛び込んでみたが、
予想以上の人出と気の効いたモノがないことに閉口してしまった。
アイスクリームやワッフル店には行列が出来ていたし、
LEDやピアスのなどアクセサリーの店には女の子が群がっていたが、
こちらが気を引かれるようなものはなく、カメラも持たない身は足を止めるシーンにも出会わなかった。

露店を眺めて歩く人々の表情は、みな明るく楽しそうで、
子連れの家族や仲間とつるむ学生がにぎやかにおしゃべりしながら練り歩いている姿は、
日本のお祭りや夜店をヒヤカシ歩くシーンと重なってみえた。

路上のラッシュ・アワーに疲れたが、フルーツの生ジュースを売る露店を見つけ、歩み寄る。
大好物のスイカ・ジュースを購入すると、ストローの刺さったカップを片手に喧騒から離れた。

IMG_5259.jpg

人ごみから離れると、夜のホアン・キム湖は静かで夜景がきれいかもしれない、などと思い立った。

ハノイの町の中心にある湖までは歩いて5分もかからない。
スイカ・ジュース片手に歩みを進めると、さっきのラッシュ・アワーに増して、
おそろしいというか、おもしろいというか、ありえないというか、異様な風景にめぐり合ってしまった。

湖の回りはちょっとした小さな公園になっている。
朝から午前中にかけてその場所は、政府推進のラジオ体操に似たベトナム式健康体操に精を出す人、
太極拳をする人、ジョギングする人など、排気ガスのない時間に身体を動かす人が多い。
午後は午後で、営業で疲れたサラリーマンが昼寝をしたり、井戸端会議のおばちゃんがいたり、
日向ぼっこのご老人がいたりする。
そして日が沈めば、オープンテラスのバーでカクテルを傾ける人もいれば、カップルがベンチを占領したり、
とロマンティックな場所にもなる。

その湖畔に下りる手前の道路から、渋滞がはじまっていた。

道路工事か? あるいは事故でもあったかな?というぐらい渋滞している。
クルマ、トラック、観光バス、それらの隙間を埋めるようにバイクやスクーターまでが渋滞していた。

IMG_5232.jpg

湖畔を歩きはじめても、そこに沿うように続く道路はバイクで埋め尽くされている。
そう、クルマが渋滞しているのではなく、バイクが渋滞していることにこのとき気づいた。
そしてそれは事故や工事で生じたものでなく、バイクが多すぎて渋滞しているのだった。

ハノイにあるバイクが全部集まったのではないか、というぐらいひどい混雑で、
おまけにホトンドのバイクは二人乗り、ひどいものになると三人乗り、なんていうのもいる。
排気ガスと排気音があたりを埋め尽くしている。
奇妙な光景に呆気にとられた。

美しい湖水どころか、あたりはテールランプで赤く塗りつぶされていた。



↓ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
★人気ブログランキングへ★

自毛植毛専門「ビバリーヒルズクリニック」
通販コスメ・完全オーダーメイドの「ホメオスタシス」
ヘルシーライフでアンチ・メタボをめざす「セルフケア&キュア」
中卒のバカが京大に合格した奇跡の大学受験必勝法『南極流勉強法』
送料無料!!ソファベット、カウチソファ各種。寝具・インテリアのライフ&マーケット
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

びぃちゃ−

ご訪問 ありがとうございました!
ツアコンやっていたんですか?
海外に 一人で行けるのはうらやましい限りです。
写真 素敵ですね。
また 寄らせていただきます~(^^)//
by びぃちゃ− (2009-01-16 01:58) 

delfin

>びぃちゃさん
コメントありがとうございます!
ツアコンはシンガポールから帰国してからやってました。
なんだカンダと20数ヶ国行かされたかな?
今は仕事で行ったことのない国を訪れて、綴ってます!
by delfin (2009-01-16 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0