SSブログ

第十三夜 -遊戯- @Hue [Vietnam]

IMG_5047.jpg

「古都」の響きに駆られてか、フエにやってくることを楽しみにしていた。

いつもそうだが、旅には目的を設定している。
「最果て」だったり、「ドリアン」だったり、「JAZZ」だったり・・・。
たいがいの場合、人に話すと笑われそうな目的だ。

この旅の目的は「ハロン湾」「フォー」「フエ」。
人に告げたら、笑われそうなほどわかりやすい目的。

阮王朝の歴史を詳しく知るわけではないが、古き王朝の都に思いを馳せていた。
テト(旧正月)攻勢のもと、フエの街での激戦を映し出していたのは、
「フルメタル・ジャケット」だったか「プラトーン」だったか、なんの映画か記憶が定かではないが、
銃弾が飛び交う激しい市街戦をくぐり抜けた「古都」にロマンを重ねていたのだろうか。

IMG_5073.jpg

王宮に歩みを進めると、そのロマンはすかされてしまった。

再建された建物は記念写真に熱をあげる観光客を満足させるだけのもので、他にはなにも感じさせてくれなかった。
復刻された建物よりもその背後に広がっていた記念撮影のネタにもならない「原っぱ」のほうになにかを考えさせられた。

王宮内に建つ霊廟や寺院をひと巡りすると、預けてあった自転車を受け取り、足早に立ち去った。

ひどい言い方をすれば王宮には「原っぱ」以外、観るものはなかったのである。
振り返ってみてもフエの街で撮った写真は少なく、それがすべてを物語っていた。
気に入った場所、ハマったものはやたらと写真を撮る、そんなクセが自分にはあるのだ。
旧市街にはなにかがあるかもしれないと、王宮の背後にある街に乗り出した。

IMG_5043.jpg

旧市街は道幅も狭く、軒の低い家が連なる。

そんな街並みにスーパーマーケットがあった。
冷たい飲み物を買おう、と店内を巡るが、缶ジュースもペットボトルも棚に並べられ、
あらかじめ冷やされたやつはひとつもない。

ニャチャンでもスーパーマーケットを見つけ、物見遊山とばかりに入ってみたが、
購買意欲をくすぐってくれるようなものはなにもなく、ただ冷房が効いた店内で身体を冷やして出てきただけだった。
この辺が社会主義の国なのかな、と思わせるシーンだったが、フエのスーパーでその印象は確証になった。
この国では市場が万能で、スーパーマーケットは役立たずの入れ物でしかない。
市場ではあらゆる雑貨からあらゆるサービスまで探すことができて、たくさんおエネルギーが詰まっていた。

あきらめて自転車を走らせると、小さな売店に出会った。
日本の駄菓子屋を思わせるようなこじんまりした店はおばさんが切り盛りしている。
渇きを癒すため、タバコを消して店を去ったオジサンのあと、軒先の小さなイスに腰掛けた。

「カフェ・ダー(アイス・コーヒー)あります?」

返事もなく、頷くいただけでおばさんは奥に消えた。
曇っているとはいえ、日が高くなると暑い。
腰掛けるととたんに汗が噴き出してきた。

IMG_5083.jpg

「はい、カフェ・ダー」

王宮のパンフレットを団扇代わりに涼んでいると、
大き目のグラスに氷がたくさん入ったコーヒーが置かれた。
冷たいグラスで涼に浸っていると、隣のテーブルにわらわらと男たちがやってきた。
上半身ハダカのヤツ、座ってからシャツを脱ぎだすヤツ、持参の扇子で扇ぐヤツ。
常連なのだろう、最後の一人は軒先に置かれた冷蔵庫からみんなの飲み物を取り出している。

先客のこちらになんとなく目視でアイサツをくれ、
空になったグラスに気づくと、自分たちが飲むケバい色のジュースを飲むか? と指し示してくれた。
その好意を断り、アイスコーヒーのお代わりをもらおうとするが、家の奥に引っ込んだおばさんが出てこない。
見かねた彼らが、かわりに大声でおばさんを呼びこんでくれた。

ケバイ色のジュースが入ったボトルに口をつけるかつけないかのうちにトランプが配られた。
どうやらちょっとした賭場のご開帳。
ヨーロッパでもアメリカでもアジアでも、仲間内の退屈しのぎはやはりこれ。
ニューオリンズではバックギャモンだったし、プロバンスではペタンク、モロッコではチェスで賭けていた。

IMG_5084.jpg

ルールがわかれば、お仲間に、と思って、しばらく眺めていたが、
「大富豪」のようで「ブリッジ」のようで、正確なルールがわからないので、あきらめた。
いさぎよくカメラマンに舞い戻り、
「写真撮っていいか?」とカメラを指差すと、みながいっせいに照れた。

滅びてしまったが、下町にあった縁台将棋のような、古都の風景。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0