End of Vacation at Changi Airport [Singapore]

夕刻、帰国いたしました!

シンガポール発、いつものユナイテッド早朝便だったので、
5時にタクシー拾って、寝不足状態なら、いっそ!
ということで、MRT(地下鉄)や市バスが動いている12時前に友人宅を発ち、
空港ラウンジで過ごすハラを決めました。

実は空港に直結したMRTを空港往復ではまだ使ったことがない。
安いチケットのフライトはMRTが休止している24時過ぎに到着し、
運転前の時間に飛び立つので、そのチャンスがなかったのです。

友人に聞いたところ、
Bishan(ビシャン)駅からだとMRT・North South Lineで南に下り、City Hal(シティホール)lへ。
East West Lineに乗り換え、イーストコースト目指し、途中駅TnahMerah(タナメラ)駅で乗り換え、
その後、Changi Airport(チャンギ・エアポート)駅となるため、「めんどくさいよ」とのこと。

確かにホーム向いに乗り換え線があったりするが、空港への荷物を持って、ホーム移動や車内を動くのはめんどくさい。
しかもMRTは各駅停車しかないため、乗り換えの時間などを含めると一時間は食ってしまう。
しかも車内のイスはプラスティック製(笑

友人いわく
「ビシャン始発のバスがあるから、それのほうが楽じゃない?」
確かにバスは遅いが、エアコンの効いた車内、座りっぱなしで始発~終点で気楽だ。

在住時にバスは使ったことがあったが、ラクな手段として、コレを選択。
まあ、タクシー飛ばしても深夜の50%チャージがかからない24時前なら
$20($1=¥70弱)&30分もかからないんですけどね。
のんきにビンボーくさく、行ってみました。

23:15、MRTビシャン出発。
最終のバス、4~5名しかいない車内は、いつものようにキンキンにエアコンが効いている。

東南アジアを旅行することになると、短パン&Tシャツでこられる方が多いですが、
最近はドコの国も乗り物や公共スペースはエアコンがキンキンですから、要注意ですよ。

通常1時間半近くかかる路線バスですが、
深夜に近い時間、ということもあり、なんと45分でついちゃいました。

たぶん$3かかってません、ICカードで自動支払いなので、詳細不明。

あとの朝までの時間は・・・
のちのち、ブログに記してまいります。

まずはヴェトナム紀行を上げなくては!