SSブログ

MLB LEAGUE CHAMPIONSHIP SERIES [Sports]

現地時間20日、日本時間だと21日の午前中に今年の野球シーズンが終了。
なぜなら愛しのレッドソックスが負けてしまったわけで・・・。

各リーグのチャンピオンの代表を決めるLEAGUE CHAMPIONSHIP SERIES、
National League Champiuonship Series(NLCS)は、
フィリーズがドジャーズのホーム=ドジャー・スタジアムで連勝、4勝1敗であっさりとWorld Series出場権を手にした。
シーズン92勝のフィリーズが84勝のドジャーズを相手にしなかったのは数字どおりか。
これにてマニー・ラミレスvsレッドソックスという話題性タップリのワールドシリーズの目はなくなりました。
現地時間15日のことです。



一方、American League Champiuonship Series(ALCS)は、
初戦を飾ったレッドソックスが、本拠フェンウェイパークで1つしか勝てなかったのが痛かった。
ホームで圧倒的に強いはずなのだが、3戦目を延長でもぎ取るのがやっと。
1勝3敗で敵地トロピカーナ・フィールドに乗り込み、2勝目を上げはしたが、
2アウトからでも得点する昨年の破壊力がイマイチ垣間見えない。
案の定、最終戦はガーザの好投の前にペドロイヤの一発だけでヒットを重ねることもなく、沈黙。
ボストンのシーズンは終了した。

97勝でナショナル・リーグトップのカブス、
100勝でアメリカン・リーグトップのエンジェルズが早々に姿を消しているのが、ポスト・シーズンのおもしろさですね。



同リーグでわけのわからないプレイオフを戦うドコカの国の野球リーグはどうにかならないですかねえ。
繰り返し書くけど、両リーグ2地区にして、
セントラル東地区1位と西地区2位、西の1位と東の2位、
パシフィックの北地区1位と南地区2位、南の1位と北の2位でやれば、もっと盛り上がるのは自明の理でしょ?

どうにも発展しない国の野球はさておき、
ワイルドカード(地区優勝チーム以外に最高勝率チーム1チームが出場)から
奇跡の勝ち上がりをみせ、「ルースの呪い」を振り切った2004年の再来を願ったのですが、それも霧消です。



あとはやっとワールドシリーズに駆け上がったレイズの奮起に期待かな?
1993年、ナショナルリーグに加盟したフロリダ・マーリンズとコロラド・ロッキーズ、
1998年、ナショナルリーグ加盟のアリゾナ・ダイヤモンドバックス、アメリカンリーグに加盟したタンパベイ・デビルレイズ(現レイズ)
と強豪が揃う新興チームの中で、10年間、底を這い続けたエイ(レイのこと)がようやく陽の目ですね。

マーリンズは加盟5年目、ダイヤモンドバックスは4年目でチャンピオンに輝いたのは出来過ぎとしても、
昨年にはロッキーズが念願のワールドシリーズ初出場を果たしており、レイズもこれで面目。
そのまま栄冠を掴み取れるかは、現地時間22日からの試合次第です。



MLB優勝回数とチーム名を記します。
26回 ニューヨーク・ヤンキース
10回 セントルイス・カージナルス
9回 オークランド・アスレチックス
7回 ボストン・レッドソックス
6回 ロサンゼルス・ドジャース
5回 サンフランシスコ・ジャイアンツ、ピッツバーグ・パイレーツ、シンシナティ・レッズ
4回 デトロイト・タイガース
3回 ボルチモア・オリオールズ、ミネソタ・ツインズ、アトランタ・ブレーブス、シカゴ・ホワイトソックス
2回 シカゴ・カブス、クリーブランド・インディアンス、ニューヨーク・メッツ、
   トロント・ブルージェイズ、フロリダ・マーリンズ
1回  フィラデルフィア・フィリーズ、カンザスシティ・ロイヤルズ、
    アリゾナ・ダイヤモンドバックス、ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム



ちなみにワールド・チャンピオンに輝いていないチームは8チームあります。
記さないので思い描いてください。
ワールドシリーズの経験がないのは、シアトル・マリナーズ、テキサス・レンジャーズ、ワシントン・ナショナルズの3つだけ。
ちなみにナショナルズは同様に出場経験のないモントリオール・エキスポズが前身。
2005年移転し、名称変更したので、これからですね。
マリナーズは77年、レンジャーズは72年に発足。
レッドソックスやカブスの呪縛に比べれば、たいしたことないかな?

↓ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
BS blog Ranking


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0