SSブログ

SINGAPORE GRAND PRIX [Sports]

singapore-gp.jpg

F1の歴史に残るグラン・プリが開催されました。

正式名は「SINGTEL SINGAPORE GRAND PRIX」。
シンガポールの電信電話会社「シン・テル」がメインスポンサーとなり、
シンガポールで初めての開催、しかもF1史上初の「ナイト・セッション」で開催というオマケがつきました。

WRCなどでは夜のレース開催はありますが、F1の歴史では初の試み。
シンガポール・サイドの企みか、FIAの試みかはわかりませんが、
「シンガポール初開催」=「夜」、というところがうまいですね。

circuit.jpg

近年のF1は興味がないんですが、故郷(?)での初の開催、ということもあり、TV観戦。
レース結果よりもコースのデザインや周りの風景に目を奪われてました。

コースは新興開発中の埋立地「マリーナ・エリア」をメインとした「マリーナベイ・ストリート・サーキット」という名の公道コース。
来星経験がある方なら、チャンギ空港から高速で市内を目指してきて初めに降りるところ、
あるいは市内観光で巡ったマーライオンのそば、と記せばわかりやすいかな?
MRT(地下鉄)でいうと、高いビルのある「シティ・ホール」やボート・キーに近いビジネス・エリアの「シェントン」で降りてください。
行き方説明しなくてもいいか。

普通の道路を利用しているので、コースの上を歩いたことがある人も多いはずです。
というか、訪問経験のある人なら歩いた道がコースになっています。

TVは「アジア4ヶ国目の開催」とのたまわっておりましたが、日本、マレーシア、バーレーン、中国で5ヶ国目です。
バーレーンはアジアだよ、フジテレビ。

sin.jpg

チケットは完売、経済的にも景気順調なシンガポールでは評判がいいようですが、FIAはどう判断するんでしょう。
「半時計回りのコース」
「スタジアムの4倍の照明」
「バンピーな公道レース」
「ドライバーの時差対策」など、課題となるテーマはたくさんありますが、継続的に開催されるといいですね。

「打ち上げ花火」で終わらないことを祈ります。


↓ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
JRANKブログ


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

まりこ

はじめまして。
ナイトレースでは日中のレースでは見られない表情がみれて楽しかったです。
シンガポールの人々は、あの時間に都会のど真ん中、F1の轟音に耐えられるのか?とちょっと疑問でしたが。
しかし、シンガポールの夜景、とてもきれいで感動しました!
by まりこ (2008-09-29 00:26) 

quartier

連れ合いが見ているのを音だけ聞いていました。
夜景がきれいだったんですね、見ればよかった。
車の運転は好きだけど、どうもF1とか、興味ないんですよね。
by quartier (2008-09-29 07:16) 

furukaba

シンガポールの夜のレースをTVで見ましたが
凄いレースでしたね。
by furukaba (2008-09-29 20:07) 

delfin

みなさん、コメントありがとうございます!

>まりこさん
ナイトレースはマシンが映えてキレイですね~。
都会のど真ん中ですが、海に近いチョット町外れです。
とはいえ、日本のツアーでも使うホテルが林立するところで、宿泊者はたまらないでしょうね。
あ、でも上からただで見れたかな?

>quatierさん
わたしも近年のF1はあまり興味がありません。
とはいえ、シンガポールやモナコ、バレンシアなど、市街地のレースは町の情景も見れるので、好きなのです。

>furukabaさん
初の試みは成功だったのですかね?
どっかの国の首都の知事も「公道レースを」とかいっておりましたが、
オペレーション的にむりでしょうなああ。。。。
by delfin (2008-10-01 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0