SSブログ

第二夜 -街道- @Siem Reap [Cambodia]

IMG_4638.jpg

ポイペトの町を出るとひたすら未舗装の道路が続いた。

後部座席からスピードメーターを覗き込むと、針は30km前後を行ったり来たり。
いくらデキのいい日本製の中古車でも赤土で穴だらけの未舗装路では、40kmを出すのがやっとだ。

助手席の彼女は時折、カセットテープを入れ替える。
運転席の彼は時折、つたない英語で話し掛けてくる。
気を使ってくれているのだろうが、あまりの揺れに会話がままならない。
車内は伸びきったカセット・テープが、揺れに合わせるようにローカル・ミュージックを奏でるだけだった。

road.jpg

途中、なぜか、運転手の家に立ち寄る。

助手席のおばさん(だったらしい?)を降ろすと、今度は弟が乗り込んできた。
若く、明るく、屈託のない表情をしている弟は、学校で英語を学んでいるという。

外国人の客を乗せているのを見て、興味津々。
運転手の兄に頼んで乗り込んできたのだ。

ところがこのカレときたら、英語がまったくできない。
「カンボジアはいつもこんなに暑いの?」とか
「名物料理は?キミの好きな料理は?」という世間話が通じない。

「HOT」や「COOKING」がわからないのだ。
学校で学んでいるのはどんな英語?
カレとの会話はあきらめて、クルマの揺れに身を任せた。

gas2.jpg

下を噛みそうなほど揺れている車内では話も出来ず、読書もできず、ただ窓の外を眺めるだけだった。
行く先々の沿道、ハデな液体を入れたビンを並べている店が気になった、

乗っているタクシーがガス欠をおこして、初めてわかった。
ハデなビンの中身はガソリン。
ガソリンをビンに詰めて、小売しているのだ。

ガソリンスタンドが整備されていないこともあるが、小売のほうが廉価で、
バイクばかりか、クルマも店先で給油している。
ガラス製のビンもあれば、普通のペットボトルに入れられたものもある。

どうでもいいけど、ガソリンって、灼熱の太陽の下にさらしておいて平気なの?

IMG_4639.jpg

未舗装の道をカクテルのようにシェイクされながら、シェムリアップの街にたどり着いた。

運転手の家に寄ったり、ガス欠したりののんきな道のりで、5時間はかかっていた。
とはいえ、律儀に奮闘するドライバーを見て、「これならチップをはずんでもいいかな」と思っていた。

ゲストハウスの駐車場に横付けしてもらい、
出発時に告げたとおり、USドルを持ち合わせていたなかったため、チェックインと同時に両替を頼む。

小さなゲストハウスでは、両替するドルの持ち合わせがなかった。
フロント・マンがバイクで両替屋に連れてってくれる、というので、
タクシーには待ってもらい、二人乗りで両替に向かった。

数日の滞在に必要な額を両替して戻り、運転手に約束の金を渡す。

「お待たせ。ありがとう」

「$25にしてくれませんか、予定より時間がかかったし、ガスも食った…」

・・・最悪。

お金を払う段階になって、運転手はゴネ始めた。。。
そんなことを言い出さなければ、チップをプラスして$30を差し出そうと思っていたのに。

彼の一言で、その気は失せてしまった。

ドライバーの胸に$20を押し付ける。
「初めに$20と約束したはずだ、それは覚えているだろう?」


「あと$5・・・」 今度はホテルマンに交渉しはじめた。


「コイツは$25だって言っているけど?!」 クメール語を訳して、ホテルマンが伝えてくる。

「$20だ。ウソはついていないし、それが最初の約束だから」

タクシーに背を向け、荷物を担ぐと部屋に向かった。

時には後味の悪いこともおきる、それも旅だ。


map02.jpg

↓ 登録したばかりなので、ランキングにも乗りません~ クリックお願いします!  ↓
FC2 Blog Ranking

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

めろんパンうっず。

イナゴの盛り付けですか?
by めろんパンうっず。 (2008-09-07 13:33) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

イナゴの盛り付け怖い。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-09-07 15:07) 

delfin

イナゴかコオロギかバッタかわかりませんが、
街角で普通に売られてました。

みんな味見しては、買ってましたよ。。。
気軽なスナックらしいです。

器によって、味が違うようで…
by delfin (2008-09-07 23:16) 

mamii

カンボジアは郊外に出ると未舗装の道路が多いのでしょうか。
イナゴかコオロギかの佃煮ですね。
by mamii (2008-09-08 01:18) 

delfin

街なかは舗装されているのですが、町を出る街道は未舗装ですね。
シェムリアップ~プノンペンのような大きな町の間は、舗装された幹線道路がありますが、国境に向かうような田舎道は未舗装の赤土道路です。
それこそ「電波少年」(雷波少年?)で道路工事に行っていたような父の道で、雨季などは水溜りだらけ。
この時期でも工事や大穴で迂回路だらけでした。

佃煮のようなから揚げのような…
「食べてみなよ~」と店のおばちゃんに気軽に言われましたが・・・
路上で思いっきり日にあたり&埃かぶっていたので…
by delfin (2008-09-08 06:02) 

echo

陸のエビだと思えば・・・食せますw
by echo (2008-09-08 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2