SSブログ

シカゴ・オヘア空港 @Chicago [Chicago (U.S.)]

66779787_77.jpg
飛び立った機内、イキナリ素敵なアナウンスで幕は開けた。

「出発が遅れ、皆様にはご迷惑をおかけします。
現地シカゴ空港が悪天候のため、出発を見合わせましたことをご了解いただきたく・・・」

おいおい。

現地の天候?
10時間以上先に到着する話なのに?
それを見合わせ、一時間遅らせた?

「よくわからんなあ」とおもいつつ、
現地の悪天候を回復させる能力も飛行機を早く飛ばす能力もないため、
黙って、映画を見ることにした。

機内のモニターで
「ダ・ヴィンチ・コード」「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」を観る。
うーん、ともに駄作。
劇場に行かなくて正解だったかも…

特に「ダ・ヴィンチ~」は原作読んで期待してただけにガックシ。
トム・ハンクスであることの必要性がないし、そもそもミステリー仕立てに無理がある。

「パイレーツ~」はもう、ジョニー・デップのための映画。
カレの魅力は十分だが、ストーリーはちんけ、コメディも薄っぺらい。
舞台設定と衣装や雰囲気作りはよく出来ているが・・・。

あとはひたすら本読んで、コーヒー飲んで・・・
至福の時間。

機内食はさすがアメリカ系航空会社。
相も変わらず、尊敬できるほどマズイ。
誉められる点といえば、
ユナイテッドは機内のコーヒーがスターバックスと提携しているぐらいかな。

287702198_238.jpg

到着前のランチが提供され、
シカゴ・オヘア空港まで一時間ほどになると機長のアナウンスが入った。

「現在、オヘア空港に降りられるかわかりません。
昨夜より空港が閉鎖しており、現在、まだ開いていない状態です」

「!」


おいおい、なにがあったって言うんだ?
勘弁してくれ、ほかの空港に回された日には、
格安航空券だけにシカゴまで自費でいかにゃならんぜ。
安いチケットは航空会社がアテンドしてくれないのだ。

ミルウォーキー?
ミネアポリス?
インディアナ?
デトロイト?
どっかに廻されるのか?

まあ、到着日は予定がないので、なんとかなるけどさああ。
えーー、頼むよ、シカゴに下りようよ~~~。
オヘアがダメなら、ミッドウェイでもいいよお。
(シカゴには空港がふたつある)








到着30分前にふたたび機長のアナウンス。

「ただいま空港が閉鎖解除となりました。
当機はシカゴ・オヘア空港に着陸いたします」

わお!

ホッとして、シートベルトを締める。


空港に到着、無事シカゴに着地。
インフォメーションで安ホテルの情報を仕入れる。

「この空港、昨夜から閉鎖だったのよ」
と、インフォメーションのおばちゃん。

「いま、ついたんですよ」

「ほんのさっき、昼前よ、回復したの。
昨日はすごい雪が降って、空港全面閉鎖だったんだから」

287702198_195.jpg

うーん、えらいぞ、ゆないてっど。
よく飛んできた。
一時間遅れなら許してやる!

空港のフライトボードには「フライトキャンセル」の文字がシコタマ並んでいた・・・。


*シカゴで撮ったデジカメ・データが壊れたHDDに入っており、読み出せません(>_<)
 携帯画像しか、UPできませんです。。。


☆ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
BS blog Ranking

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 1

ぴーたろー

それから、それから...
by ぴーたろー (2008-07-21 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0