SSブログ

to MELAKA [Malaysia]

213482767_158.jpg

週末、シンガポリアンの友人とともに、マレーシア・マラッカに足を伸ばした。
ちなみにマラッカ、現地語ではMELAKA=メラッカと呼ばれています。

長距離バスに乗り込みSIN~MAの国境を通過、週末の混雑を予想したのだが、
エクスプレス・バスは、混雑するウッドランドのイミグレーションでなく、
それよりも西側にある新設のイミグレーションを目指した。

220371364_13.jpg
アジアの格安航空券

できたばかりのイミグレーションには、
混雑も人影もなく、自分たちのバスの乗客だけ。

おまけにシンガポリアンやマレーシアンは「自動改札」形式のイミグレーションを通過。
パスポートを提示するスタイルのゲートには自分を含め、数名しかいない。

おかげで早い早い。

友人曰く、「こちらは国境にかかる橋の通行料金が少し高いので、
バスは満席にならないと通らない」とのこと。
今日のバスは週末ということもあり、満席。
週末の国境は、通過するだけでもかなりの時間を奪われるので、これはラッキー。

220371364_250.jpg

軽快な国境通過が功を奏したか、メラッカに予定時刻より早めに到着。
ランチを取るため、地元レストランに飛び込んだ。

昼食は「骨肉茶」(バクテ)に、レバーや内臓を炒めたものを頼み、
白いご飯と一緒にガッツリ平らげた。

実はこの友達、元ガイド。
日本人ツアーを担当していた男で、ガイドの例に漏れず、やっぱり舌が肥えている。
(ガイドは往々にして、おいしいものが好き、かつ経験上、舌が肥えている)

食べるのが好きで、同じように食べることが好きなわたしをダシに?
毎回、変わったものを食べさせてくれるのだ。

220371364_221.jpg

週末、彼がマラッカに遊びに来るのはガールフレンドがいるためでもあるが、
実は安くて、おいしいものを食べに来る、という目的もあるらしい。
なにしろ、物価はシンガポールの三分の一なのだから。。。

一人旅で食べ歩いても、うまいものは食えるのだが、
やはり食事は大勢で食べたほうがうまい。

いい食事には、食卓を囲む顔ぶれが重要ですね。

☆ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
FC2 Blog Ranking

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

echo

一人旅は気ままで好きなのだけど、食事の時に困りますね。
やっぱり美味しさを分かち合う人が居た方がいいです。
それに一人では入りづらいお店もありますからね。
by echo (2008-07-18 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0