SSブログ

南ウイング [国内]

194611925_105.jpg

2006年夏の出来事。

BBQや部内戦と、遊び呆けていた夏の3連休。
そのツケが回ってきたわけではなかろうが、
急遽、代役として飛ぶことになった。

行き先はシンガポール、マレーシア、インドネシア・・・
土地カンがあるということで、白羽の矢。

BBQとテニスの試合でヒリヒリと焼けた肌をいたわりながら、
カメラバッグを担いで、連休明けの成田に向かった。

194611925_220.jpg

新しくなった第一ターミナル南ウイング。
出発ロビーはかなり広く、タテにもヨコにもスペースが十分。
ようやく国際空港らしいロビーになった感じがする。

かつては、ツアー受付などというと、
文化祭の出店のような手狭なカウンターで、
ほかのツアーと押し合いへしあいしながら、受付をしていた記憶がある。
しかも、南ウイングは空調の効きが悪く、
やたら暑くて、ネクタイ姿の添乗員を悩ませる、大嫌いなターミナルだった。

そのイメージは、もはやない。

広くてきれいなスペースにe-check inのマシンがふんだんにあり、
機内持込だけで乗り込む派としては、大いに助かる。
無意味にバカでかいスーツケースを引きずったツアー客に巻き込まれなくて済むのは
かなりの時間と労力の節約だ。

194611925_65.jpg


ANAがやたらと力をいれて宣伝しているのも頷ける。
それぐらいキレイで広々したロビー、
レストランやショップも増え、全体的に空間が美しい。
http://www.ana.co.jp/int/promotion/narita/index2.html

それにしてもなんで出発ロビーのレストランって、どこもかしこも混雑しているのだろう?
日本食とのしばしの別れ?
出発前の腹ごしらえ?
搭乗してから2時間後には機内食が出るのにフシギな話…

195261801_2.jpg

空いているカウンター、
空いているセキュリティ、
空いている出国手続き、を抜けると、オチがあることに気づいた。

どうも見慣れた風景。

そう、出発ウィングは以前から使用済み、利用済みだったのだ。

リニューアルしたのは、第一ターミナル・南ウイングのロビー・ビルだけなのだ。
搭乗口に間近いウィング、つまり搭乗ゲート部分はかなり前から使用されていたのだ。

うーん、思わぬカラクリ。
入口が最後に完成して、デキタ!デキタ!と大騒ぎしてたのね。

それでも出発ロビーが広くなったのはいい。
歩いていたら2時間ぐらいかかりそうなえらく長い搭乗口までの道のりを歩きながら、そう思った。

☆ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
★人気ブログランキングへ★

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0