SSブログ

バス旅 @KL [Malaysia]

P1000011.JPG

二時間のバス旅の終わりに待っていたのは、KL(クアラウンプール)のダウンタウンの渋滞だった。

市内に入ったとたん、バスはホトンド動かず、
バスターミナルへたどり着く気配もない。

乗客の一人がシビレを切らし、ドライバーにドアを開けてもらう。
その機を待っていたかのように、座っていた客が立ち上がり、
ドアを目指しはじめた。

こうなると群集心理なのか、事情通なのか、
動かないバスを尻目に、みながバスを降りはじめた。

s052.JPG

知っている街なら、こぞって足を進めるところだが、あいにくKLは初めての訪問。
バスを降りたとたんに右も左もわからないのでは、どうしようもない。
暑いさなか、荷物を抱えて見知らぬ街を彷徨うほど物好きでもなかった。

それに最終目的地はゲンティン・ハイランド。
KLのバス・ターミナルから、シャトルバスを乗り継ぐ予定なのだ。
急ぐ旅でもなく、エアコンが効いた車内で、文庫本に目を落とした。

P1000050.JPG

その後も文庫本のページだけが進み、バスは遅々として進まない。
のんきに本を読みつづけたが、
突然、運転手にバスを降りるようにせかさせた。

「乗り継ぎがあるからバス・ターミナル行きたいんだけど」

運転手は無言で前方を指差した。

フロント・ガラスの向こうには、混雑してあふれ返っているバス・ターミナルが見える。
その手前には、入れないバスが群れをなしていた…

P1000051.JPG
ツアーも航空券もまずはココで!

客引きのタクシー・ドライバーを蹴飛ばしながら、ターミナルを目指す。

ターミナル内でも激しい客引きを投げ飛ばしながら、
ゲンティン・ハイランド行きのバス・チケット売り場を探す。

P1000062.JPG

雑算としたターミナル、アチラコチラの窓口に尋ねながら、
なんとか、チケットをゲット。
喧騒と人いきれが渦巻く中、
避暑地でもあるゲンティン・ハイランドに逃げることばかり考えていた。


お気に入りのスイカ・ジュースを買い求め、一息つきながら…

P1000025.JPG
オリジナル画像はコチラ↓の「Stocks」欄にUPしてあります。
写真販売サイト http://pixta.jp/@delfin   覗いてみてください!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

echo

前記事から、ドラゴンフルーツに、スターフルーツ・・・
もしかしてあの塊はドリアン? フルーツの楽園ですね。
by echo (2008-06-29 23:02) 

delfin

おお!ご存知で~~
カタマリはドリアンじゃなく、正体不明。
ドリアンはトゲトゲでラグビーボール並みの大きさです!
by delfin (2008-07-01 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0