SSブログ

UEFA Champions League [Sports]

2008_uefa_champions_league_final_moscow.jpg
7月から戦い続けられていたチャンピオンズ・リーグが今朝、幕を閉じた

2008年、決戦の地はロシア・モスクワ。
「UEFA Champions League Moscow FINAL 2008」と銘打たれた試合は一発勝負。
ホーム&アウェイ方式で戦い抜く、予選リーグ&決勝トーナメントとは違い、
第三国で開催されるファイナルは数々のドラマを生み出している。
http://jp.uefa.com/competitions/ucl/index.html

対戦するのは、
Manchester United Football Club と Chelsea Football Club。
ともにPremier Leagueからの輩出で
CL史上初、イングランドのクラブ同士で「ビッグ・イヤー」を奪い合うこととなった。

champions_league.jpg
元サッカー日本代表・中田英寿が利用しているメンズファッションサイト
その Premier League、10日前に最終節を迎えたが、
マンチェスター・ユナイテッドとチェルシーは、
勝ち点で並び、最終節で優勝が決まる、という争いを見せたばかり。

得失点差で不利な立場にあったチェルシーは、勝ち点3をもぎ取り、
マンチェスター・ユナイテッドの結果に委ねる状態だったが、
ボルトンに終了間際に追いつかれ、勝ち点1に終わる。
一方、マンチェスター・ユナイテッドは、最終節ウィガン戦に2-0と勝利。
勝ち点3を積み上げ、チェルシーを突き放した形でリーグ優勝を手にした。

その両雄がモスクワの地で再び対峙する。


「19999年の決勝に出られなかったスコールズのためにも優勝してほしい。
これまでの彼の貢献を考えると、2冠の栄光はそれに値するものであるはずだ」
元マンチェスター・ユナイテッド・キャプテンのデイヴィド・ベッカムのコメント。

「1999年の決勝」とは、バイエルンに1-0とリードされていたが、試合終了間際に2点を奪い、
31年ぶり2度目のCL優勝を飾った試合。
スコールズは累積警告でこの決勝戦に出場できなかったのだ。


キックオフはモスクワ現地時間22:45。
日本との時差は5時間で、今年は地上波も気合を入れて生中継。
AM3:30からの中継に合わせて、こちらも準備万端。
モチロン、マンチェスター・ユナイテッドの勝利のために・・・

クリスティアーノ・ロナウドが先制、
フランク・ランバードが同点弾、と取るべき人が取り、試合は進む。
プレミアでも対峙し、相手の手の内を知る両雄だけに、
雨が降り出した延長でも決着つかず、PK戦へ。

フジテレビも気合入れて「めざましテレビ」休んで、中継続けてました。
「サッカーファンでなくてもこの試合を見れば ・・・」と美辞麗句を並べてましたが、
スポーツってファンじゃなければ、生中継なんて無用の長物ですね。
とはいえ、延長になって中継を止めてしまう愚を見せなかったのは英断でしょう。

MLBやサッカーを気合入れて、生中継するのはいいけど、
スポーツ中継を途中で止めるのは愚の骨頂。

NFLファンからすると、スーパーボウルの朝は、
事前に放映されているゴルフ中継が延びて、キックオフが見れない、
というジレンマが毎年恒例だったりする。

PKの結果、チェルシーは初の栄冠を逃し、
マンチェスター・ユナイテッドが3度目の優勝。

uefa-champions-league-balls.jpg

サッカーは大好きだけど、
「PK戦」というのはなんとかならないだろうか。

「決着をつけなくてはならない」のはわかるが、
決めてアタリマエ、ハズせば罪悪感の固まり・・・
選手には酷過ぎると思うし、ファンもその勝利を望んでいるのかな?

延長でサドンデス、「ゴールデン・ゴール」方式ってのもあったよね?
アレ、日本のJリーグの「Vゴール方式」が発祥、という方もいますが、
モトネタはNFLのオーバータイム・ルールです。


7月、ヴェトナム来訪時、バーで予選を眺め、
11月、リスボンのカジノで試合を見て、
そして決勝。

Champions League の長い楽しみが終わった。



☆ブログ・ランキングに参加してます☆
↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
ブログ☆ランキング投票!プレゼント付!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 4

HA-NAM

こんにちは!
HA-NAMです!!
ベトナムでもサッカーはとても人気です!!
ベトナムについてのブログを書いています!!
お時間のあるときに訪問してみてください!!
宜しくお願いします!!
by HA-NAM (2008-05-23 08:42) 

delfin

ありがとうございます!
地元プロは人気ありますよ!
あとけっこう海外リーグをTV観戦している人が多かったですね。
ちょうどハノイに行ったときに、日本vsベトナムのワールドカップ予選をやってました。
\3000ぐらいでカテゴリー1のシートを買える、ということで、日本人旅行者はこぞって見に行ってました。
(わたしは日本船は興味ないので)
地元の人には高すぎて、スタンドがらがらでしたねえ~~
by delfin (2008-05-23 19:05) 

HA-NAM

おお!!
私もそのワールドカップ予選見に行きました!!
すれ違っていたかもしれません(笑)
by HA-NAM (2008-05-24 12:17) 

delfin

わたし、その日にエアアジアでバンコクに戻っちゃったのですよ~
チケット、ダブついていたみたいですね(笑
「日本で見るより、アジアで見たほうが旅費入れても安いかも」なんてベトナムの人と冗談飛ばしあってました!
by delfin (2008-05-24 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2