SSブログ

Do you have a watch ? @Mexicocity [Mexico]

20051021.jpg
どういうわけか、旅先で道を聞かれる。

国内はもちろん、海外でも、である。
サンフランシスコの市バスの中で、
チャイニーズのばあちゃんに中国語で道を尋ねられたことはあるし、
フランス・シャルル・ド・ゴール空港で
「チェックインはドコだ?」とフランス語で問われたこともある。

なんでだ?
毎回思うのだが、「なんでおれに聞く?」って感じ。

20051022.jpg
世界地図から検索!

で、メキシコ。

今回、道を聞かれることはアタリマエで、そのほかにもやたらと時間を聞かれた。
腕時計をしていたから、というのが理由だろうが、
街角はもちろん、店員、レストラン、地下鉄の中でまで時間を聞かれるのだ。

普通の会社員にアタリマエのように「いま、何時かな?」とか、
CDショップで若い女性に「何時?」って尋ねられる。
1,2回ならありえるだろうが、それがかなり頻繁。

まあ、けっこう会話の勉強になって楽しい。
「○時○分です」というベタな言い方でなく、
「X時X分前」とか「△分過ぎ」みたいな言い方をするのは、外国語でも同じ。
なるべく工夫して、言い回しを考える。
「45分をちょっと空いたところだよ」とか「もうスグ5時」とか・・・。
ところが不意を疲れて尋ねられると、杓子定規に「3時55分」と答えてしまうわけで・・・

教えてあげると、満面の笑みで礼を言われたり、愛想よくウインクされたり・・・
日本人じゃありえない切り返しがけっこう楽しい。

20051023.jpg
ミネラルウォーターはココが安い!送料無料!


しっかし、なんでおれに聞いてくる?

腕時計なんか、街角ですごく安く売っているのに。
「日本人がしている日本の時計は正確」と思われているのかな?
まさかあ、おれがしているのはスウォッチだぜ。




「地元の人ではありません」とローカルの言葉で書いたTシャツでも作るか?





写真1; 市場のカボチャ。食べるより飾っておきたい彩り。
写真2; メキシコシティの中心、ソカロ広場。日によっては出店がある。
写真3; チキン! どこの店先でも目にする。「ローストチキン定食」は¥300ぐらい。

☆ブログ・ランキングに参加してます☆
↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
ブログ☆ランキング投票!プレゼント付!

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

quartier

きっと聞きやすそうな顔をしているんだと思います。
なんかおかしいですけど。
by quartier (2008-09-22 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1