SSブログ

Heavy Rain @Cuernavaca [Mexico]

20051024.jpg
クエルナバカの街をブラつく。

市場をウロウロ、陽気な八百屋でデジカメ片手に時間を過ごしていたら、
いつのまにか雨が降り始めていた。
市場は巨大な屋根というか、テントに覆われたようなクローズドの施設なので、
雨が降り始めていることに気づかなかった。
市場に別れを告げ、表に出るとカミナリが鳴り響いていた。

通り雨だろう、と高をくくり、
町の中心に戻る市バスに飛び乗ると、次第に雨が激しくなる。

シティに戻る長距離バス・ターミナルがある町の中心に近づいた頃には、
雨はすっかり集中豪雨の様相を呈していた。

20051025.jpg
楽天トラベル 海外航空券予約

急に激しくなった雨で、街なかは小さな混乱。
市バスは渋滞に巻き込まれ、いっこうに進まなくなった。
シビレをきらしてひと思いにバスを降りてしまうと、水が集まり、濁流となっている。
車道はうねる川と化していた。

石畳の車道の両脇には、50cmぐらいの高さの歩道がある。
日本の舗道の倍ぐらいの高さ。
集中豪雨で、まったく役目を果たさなくなった下水道はあふれかえり、
その高くなった歩道が、車道を雨どいに変えていた。


クエルナバカは町の中心がちょうど丘の頂点にあたる。
サンフランシスコを小型化したような造り、といえば美しい響きだが、
なにしろ坂の町なので、行き場を失った雨水は交差点ごとに集まり、
車道が立派な川として流れを作っていた。

水位は横断歩道を渡ることも難しいような深さに達している。

夕方まで街を巡り、暗くなる頃にメキシコシティに帰ろう、と考えていたが、
クエルナバカの街は小さく、あっという間に歩き尽くしてしまった。
早めのバスを拾って戻ろうかな、という企みは見透かされたのか、雨によってみごとに寸断された。

車道にはヒザ丈ほどの水がたまり、氾濫した水が歩道にもたまっている。
歩くだけで靴の中まで水が押し寄せる。
川となった車道を渡る気もせず、近くの食堂へ飛び込んだ。

カミナリ、屋根を叩く雨、音を立てて流れる車道の川・・・。

20051205.jpg
ミネラルウォーターはココが安い!送料無料!

「ウナ カフェ ポルファボール」
(コーヒーを一杯ください)




熱いコーヒーを口にしながら、文庫本を広げた。

写真1; クエルナバカのカテドラル。小さな町でも教会は立派。 
写真2; マリア像。敬虔なカトリック信者が多い。
写真3; エッグタルト。カフェには甘いものも豊富。


☆ブログ・ランキングに参加してます☆
↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
ブログ☆ランキング投票!プレゼント付!

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

quartier

さあ、無事に宿に帰れたのでしょうか。
予定通りいかなかった出来事が最後まで
記憶に残るのではないでしょうか。
by quartier (2008-09-22 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1