SSブログ

Metro @Mexicocity [Mexico]

20051011.jpg
メキシコシティの地下鉄は2ペソ≒¥20、安くて便利この上ない。

ちなみに隣の駅で降りても2ペソ、終点まで乗っても2ペソ。
車両は比較的新しくてきれいなのだが、エアコンがついていないのが珠に傷。
とはいえ、安くて便利なので、頻繁に使っているといろいろなことが起きる。

車内は路上と同じ状態で、どういうわけか駅ごとに物売りが乗ってくる。

アメやガムを売る、なんていうのはかわいいほうで、
便利グッズを売る人、生演奏する人、PCで編集したCD売る人、
オケなしで歌いだす人・・・いろんなのが次から次に現れる。

車内ではうたた寝もしていれられないぐらい、いつもニギヤカである。

駅に点くたびに乗客と入れ替わりで、物売りがとっかえひっかえ。
乗客のほうも慣れたものでガムを買ったり、ティッシュ買ったり、
MP3焼いたCD-Rなんかも気軽に買い求めたり、
アレないの?なんて自分の欲しいものを探したり・・・上手に便利に使っている。

20051012.jpg
安いチケットはココ!

これが地下鉄ならではの風景、と思っていたら市バスにも乗り込んでくるのにはたまげた。
混んでいるバスの中でもかまわず、物売り。
かなり迷惑。
座るどころか、たっているのも窮屈なのに、かまわず物売りが登場する。
夕方のラッシュ時は避けろ、っての。

物売りの別バージョンで「生演奏」ってのもいる。

きわでてスゴかったのは、生ギター片手の若者。
こいつはスゴかった。


「お、ギター?いいじゃん、退屈な車内に奏でてくれよ」って、期待して待っていたら・・・。


ギターはおそろしいほどヘタ、
曲は変なラヴ・バラード、
しかもオンチ。。。

聞いているのがかなり苦痛なほど、みごと三拍子そろってました。


サビの部分になると、みごとに音がハズれる。
「ガクッ」って感じ。

狭い市バスの中で聞かされるほうはたまったものじゃない。
座っている乗客は逃げ場がない。

ひょっとしてあれって、
「金出さないと歌いつづけるぞ、ぐおらあああ」って、新手の商売か?

20051014.jpg
Yahoo!アドパートナー募集キャンペーン

地元の人の話によると、
地下鉄には砕いたガラスをぶち巻いた布をおもむろに広げ、
その上をでんぐり返しして、
「どうだ! 金くれ」ってツワモノもいるらしい。。。

幸か不幸か、それには出くわさなかったが。。。


市バスで出会ったギターのカレはそれにも負けないツワモノでした。


写真1; 地下鉄。車内は比較的きれいです。
写真2; 地下鉄駅の表示は文字だけでなく、駅ごとにロゴマークがある。文盲の人も多いためだ。
写真3; 駅の出口にはかならず屋台がある。これはフルーツ屋サン。
☆ブログ・ランキングに参加してます☆
↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
BS blog Ranking

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0