SSブログ

Customs @Mexicocity [Mexico]

20051027.jpg

そういえばメキシコ入国時の税関・・・

入国手続きを済ませると、その後、ターンテーブルでスーツケース取る。
(わたしゃ、キャスターバッグ゙だけだったのでここはスルー)
出口へ向かう手前に税関がある。

この流れはどこの国でも似たようなもの。

まあ、日本帰国時と同様ですね。


ところがメキシコの空港では、
税関の手前でクジを引くのです!!!!


冗談じゃなくて、一人が一回、ボタンを押すんですよ。

で、ボタンを押した結果が「グリーン・ランプ」なら、そのまま素通りし、出口へ。
レッド・ランプなら、税関職員がいる検査台へ・・・てワケなのです。

すんごいでしょう、この税関検査システム。

20051026.jpg
今なら、初年度の年会費無料キャンペーン中!/シティカード

ツアーコンダクター時代、
メキシコのツアーを担当する前にこの情報を聞いて、
誰かが作った『旅先の冗談』かと思ったもの。

コレ、一人ならなんともないわけです。
ところがツアーのグループ、10~30人程度を引き連れていると、
その中の2~3人に「みごと当選」者が出てしまうわけです。

ハイ、コチラへ!
ってなっちゃうわけ。

グループだから誰か当たっちゃうのは仕方のないこと。
どはいえ、このことを事前説明しておかないと、かなり狼狽する。
悪いコとしてないけど、英語もスペイン語もわからないし。。。
係員に呼ばれるって、あまり気分がいいものじゃないし。

到着前にこのことを説明しておくと、
お客さんもけっこう楽しそうにボタン押して通っちゃうんですね、これが。

運良く(?)当たっちゃっても税関係員も笑顔で対応してくれる。
まあ、たいがいはパスポート見るだけでカバンまで開けろ、とは言われない。
この辺はグループの特権かな。


ちなみに日本入国時の場合、
同じようにターンテーブルで荷物を受け取り、税関でパスポート提示をしますが、
税関職員はそれよりもかなり前の時点、
入国審査の後やターンテーブルでの動向を見ているそうです。

怪しいものを持ち込んでいる人は、挙動が怪しいとか。。。
階段を下りてくる姿とか、ターンテーブルでスーツケースを待つ仕草とかを見られているらしいですよ。

20051028.jpg

そういえば、今回のメキシコ到着?

はずれましたよ(^o^)丿
税関クジ!

みごと、グリーン・ランプでございました。



以上、メキシコ入国の儀式でござい。



写真1; メキシコ「合衆国」国旗
写真2; 空港ロビー・バゲージ受け取りのあとに税関です。
写真3; このスイッチを押して、アタリハズレを!
☆ブログ・ランキングに参加してます☆
↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
★人気ブログランキングへ★


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1