SSブログ

名古屋だぎゃ [国内]

20050901.jpg
広島出張に続き、今度は名古屋、これも日帰り。

旅行会社の営業時代から、全国各地を飛び回っていたけど、
観光地や温泉地ばかりで、実は商業都市に弱い弱い。

大阪、福岡、名古屋・・・商業都市は未踏の地ばっかりなのです。

昼に新幹線で名古屋入りし、夕刻に取材終了。
名古屋市内へ戻り、直帰する編集の人と名古屋駅でお別れ。

昼を食べ損ねていたので、餌付け餌付け・・・

といってガッツリ食べる気にもならず、
目にとまった「讃岐うどん屋」サンへ入ってみた。

名古屋色ゼロのこのチョイス。
きしめんはイマイチ好みでないので、目に付いた讃岐うどんの勝ち。

ちなみに名古屋駅のホームにある立ち食い蕎麦屋はきしめんだけで、うどんがないらしい。
おそろしい徹底ぶり。

20050902.jpg
国内格安航空券&格安ツアーが、24時間検索・予約できる  

エネルギー充填して、街をぶらつく…
どうもしっくりこない。
人間観察していてもなんかピンとこない…

カフェでコーヒー飲みながら、道行く人を眺めていたら、すべての謎が解けた。
(別にじっちゃんの名に賭けていない)

ご存知ですか?
名古屋は「日本三大XX」産地なのです。
(仙台、名古屋、水戸がその「三大」らしい)
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/meisu3-big3.html#gakkari-w
でも、その実、そういう問題ではないことに気づいた!

横浜や都内、いや先日行った博多でも、
街を歩いているとセンスのいい女性、
オシャレ~な女性、いい感じの服装の女のコって、けっこういたりする。
『容姿』の問題じゃなくて、『雰囲気』や『センス』が「あ、いい感じだな」ってやつですね。

まあ、どこの町でも同じようなものが買えて、
均一化しているというのもあるのだろけど・・・

名古屋にはそれがない。

なんかみんな、どこかしらにすんごいモノつけちゃってる。
涼やかなカットソー羽織っているのに、足元がカウボーイ・ブーツとか。
コケティッシュな感じなのに、ハードなテンガロン・ハットとか。

オシャレなメインの通りを歩いていても、全員が『間違い探し』って感じ。
いわゆる「ドコで買ったの、それ?」ってアイテムがどの人にもかならずくっついている。

なごやじ~~ん。

確かに名古屋駅周辺には浮ついた観光客が、
キャスターバッグをズルズル引きずり、右往左往していたけど、
金曜の夕刻、オフィス・アウトした時間帯の栄近辺(名古屋のメインどころ)でコレだ。
それともこれが『名古屋流』なのかなあ。
ひょっとすると先を走っています? 名古屋。
(たぶん、ひょっとしてないと思うけど)

20050903.jpg
ホテル相場はココでチェック!

とどめに豹柄のロング・ジャケット羽織ったおねえさんとすれ違いました。
今日の強烈一番。

松坂屋のブランドが立ち並ぶオシャレ~なフロアで、
危うくショットガン、ぶっ放しそうになった。


あまりにビックリして、名古屋名物をなにも喰わないで帰ってきちゃった…





写真1; サンシャイン栄・夕刻。
写真2; テレビ塔
写真3; サンシャイン栄・夜

繁華街のショッピングモールに観覧車を据え付けるセンスがスゴイ。
名古屋名物、なにも喰ってないので、写真がない(T_T)

日記は名古屋に悪意を抱くものではございません。
名古屋の方、責めないでねm(__)m

☆ブログ・ランキングに参加してます☆
↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
BS blog Ranking



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1